4泊5日でウィーンへ行って来ました。
ほんと、素敵な街でした!!
まだ旅の記憶が鮮明なうちにアップしたいと思います~。
空港で大人しく搭乗を待つ埜愛。
日本行きを経験しているので、3時間のフライトなんて余裕~(?)
さぁーて、出発!行ってきま~す。
ウィーンに到着!!朝早い便だったので、お昼にはホテルについて早速観光開始!!
まだまだ最高気温30度を越すマドリッドから最高気温10度前後のウィーンへ。
ダウンコートを持っていって正解~!!風が寒い~~。
埜愛は冬用カバーを取り付けたベビーカーで暖かそう。
街の中心にあるシュテファン大聖堂
埜愛はこんな感じで熊ちゃんとウィーン観光。
途中小雨が降ってきたので、雨用カバーも取り付けてっと。埜愛はまるで温室にいるよう。
こっこれは・・・・。あの有名は「ザッハトルテ」です。生クリームたっぷりのウィンナーコーヒーと一緒に。至福のひと時。
おっ、いきなりビール!!埜愛が飲みたそうな顔をしています・・・。
夜はホテルの近くのネパール料理を食べました。
ウィーンに来たのに、いきなりネパール料理を選ぶ所が私達らしい・・・・。あーおいしかったなぁ。(続く・・・)
Thursday, October 13, 2011
Friday, October 7, 2011
熊ちゃんとノアの関係
埜愛は無事4ヶ月を迎えました。
引越しして新しく指定されれた小児科医。。。見た目が魔女みたいで、怖いんです。(口調も厳しい感じ!!)
ばあさんなのに化粧ばっちりでしかも口紅はラメっぽい白。
それに白衣着てるから似合わない。いっその事、黒いマントでも羽織って水晶玉持っていたほうが似合うと思うんですけど~。
初めて予約をしに行った時、もう見た目で圧倒されて後ずさりをした程です。
前の先生が「ザ・小児科医」と言う感じで、とてもやさしくて良かったので、動揺を隠し切れません(笑)
まっ、別にやさしくなくてもちゃんと見てくれれば良いんですけど~。
埜愛の成長の記録
4ヶ月の体重と身長
体重 6.9kg(97)
身長 65cm(75)
順調に成長しております。体重もすごいけど、身長が特に高いみたいです。カッコ内の数字は平均値が50に対してどの位置にいるかと言うものを示しています。
余談ですが、私は3ヶ月で7.3kgもあったそうです。「よっ横綱!!」
「次回魔女に会うのは6ヶ月検診で~す。」
最近ようやくぬいぐるみやおもちゃで遊ぶようになって来ました。プレイマットは前回ご紹介した通り大活躍しています。ぬいぐるみの中では、日本でお祝いに頂いた熊ちゃんが一番好きみたいです。機嫌の良い時は熊ちゃんに「あー、うー」と話しかけています。
そして、熊ちゃんとプロレスごっこをします。埜愛がまず技をかけました~~!
熊ちゃん「くっくるしい~。」
熊ちゃん、負けじと埜愛を上から押さえ込みに入りました~~。
埜愛「熊ちゃん、軽すぎて何も感じませんけど~」
ってな感じで、ママに遊ばれてます。埜愛は私が笑ってるのを見て、にこっとします。
水曜日、うちに埜愛のお友達が4人も遊びに来てくれました!!前からありさちゃん、その後ろに、まりお君とはなえちゃん。そしてソファーに寝てるのがしょう君!!まりお君とはなえちゃんは歩いて1人で何でも出来るし、ありさちゃんとしょう君はハイハイがお上手!埜愛も早くお兄ちゃん、お姉ちゃんと遊べるようになると良いね。
ママ達は持ち寄りランチとうちで焼いたピザを食べながら、楽しくおしゃべり。
ママ達が集まると、話が尽きません。
Friday, September 30, 2011
たっ、立った!!(笑)
へへ、もちろん背中はソファーで支えていますよ。でも、びっくりした~?
今にも歩きそうでしょ~~。来週で4ヶ月ですから、まだそれは早すぎますが・・・。
それにしても最近どんどん新しいことが出来るようになって、毎日が驚きの連続です。
あー、こういう成長を近くで日本のじいじ、ばあば、そしてリナレスのおばあちゃんに直接見せてあげられなくて残念だな~。
なので、できるだけブログで埜愛の成長を綴って行きたいと思います。
4ヶ月を目前にして最近出来るようになった事。
①寝返り。床に置くとすぐに横向きになり、そのまま放置しておくとうつぶせに転がっています。
まだ手の位置をちょうど良い場所に自分で持っていけないので、転がった後は「はふはふ」言っています。そこを私がちょっと手助けするとうつぶせで首をぐいーんと上げて色んなものを見ながら上機嫌。10分はそのままでも大丈夫ですが、だんだん疲れて「くっ苦しぃー、助けてけろ~,かーちゃ~ん」と言った具合になります。
②色んなものをつかむようになりました。友達の娘ちゃんがもう使わなくなったプレイマットを貸してくれましたが、その上に揺れているおもちゃをつかんで音を鳴らしたりできるようになりました。つかんだ後は、ほとんど口に入れて味を確かめます。
プレイマットはこういうのです。
この時は眠そうにタオルをつかみながらで、おもちゃには興味を示しませんでしたが、目が冴えている時はこのマットの上で結構遊んでくれます。ぶら下がっている物の中でお気に入りは鏡。「鏡よ鏡よ鏡さん、世界で一番美しいのはだぁーれ」とでも言っているかのようにじーっと自分の顔を見つめるのが日課です。
③大分はっきりと物が見えるようになったのか、散歩の最中もきょろきょろするようになりました。
前は乳母車でも抱っこ紐でもすぐ寝てしまいましたが、最近は景色を楽しんでいるようです。メトロやバスでも、あやしてくれる人の顔をじっと見つめたり、笑ったりします。表情が豊かになってきて、こちらも育児が楽しくなってきました。それから、最近はおっぱいを出したとたん、「はふ~はふ~」と口をパクパクして興奮します。遠くからでも見えるみたいです(笑)
④立つのがマイブーム。一番上の写真でも分かるように、最近どんどん足の力が強くなっていて、膝の上に乗せてもすぐ立ちたがります。体を支えなくても、ソファーに寄りかからせていたら結構立っていられます。最後にはエガちゃんのように足をピンと伸ばしたまま横や前に倒れこむので、まだまだ危険ですが。。。両親譲りのぶっとい頑丈な足なので、安定感があります。
月曜日に4ヶ月検診に言ってきます。
さ~て、体重、身長、どのくらいになったかな~。
友達の8ヶ月の子供ちゃんを抱かせてもらったら、埜愛とほとんど変わりませんでした(汗)
っていうか、埜愛の方が微妙に重いかも・・・。
Tuesday, September 27, 2011
リナレスへ行ってきました。
本日9月27日は~私達の結婚記念日!
週末まで覚えていたのに、二人とも今日はすっかり忘れていました。
ダビのお姉さんから電話をもらって思い出すなんて~~~
3年目ともなるとそんなもんなんですね~(笑)
さて、今回も沢山の写真と共に振り返ってみたいと思います~。
先週末、ダビの実家リナレスへ行ってきました。
最後に訪れたのは日本に行く前、なので2ヶ月近く前。ダビママは埜愛に会いたくてうずうずしていました。
短い週末の帰省でしたが、ダビママのうれしそうな顔が見れてよかったです~。
それにしてもこの2ヶ月でぐーんと成長した埜愛。あまりの成長っぷりにダビの家族は驚きを隠せないようでした。
土曜の朝は早起きしてチュロスを食べに行きました~。埜愛はチュロス味のおっぱいをもらいました。
ダビのお兄さんがこの秋から転勤で今まで居たラ・マンチャ地方の学校から実家のリナレスの学校へ移ることになり、引越し先の新しいアパートを見に行きました。2階建ての素敵なアパートですが、家が全て片付くにはかなり時間がかかりそう~。(ちなみにお兄さんは美術の先生)お母さんは、息子が近くに戻ってきたのでうれしそう。
ダビのお姉さんと一緒に。
ダビのお姉さんの旦那さん、ぺぺさんに抱かれて。
久々に会うニオベ。私の出産の時はお母さんと一緒にマドリッドに来てくれました。1ヶ月も一緒に居たのに、まだあんまりなつかれてませ~ん。パエリアの海老がもらえないかとチョロチョロする、ニオベ。近くに寄ってくるのは海老がもらえそうな時だけ~。
埜愛のお風呂上り。サザエさん状態。
そしてあっという間に帰りの時間。ひざの上ではぐずるので、椅子に座らせてみると大人しくなりました。「あたしも1人で座りたい~」という感じで、いっちょまえです。
「すわり心地もなかなかね~」
「窓からの景色もなかなかよ~」
こんな感じで列車3時間半の旅。日本までの20時間の旅を経験済みなので、こんなのお茶の子さいさい~。しかし、立たされてる方は疲れます、はい。
Friday, September 23, 2011
じいじ、ばあばに捧げる埜愛の今日の動画
埜愛がいなくなって急に寂しくなった日本のじいじ、ばあばへ今日撮ったビデオです~。
最近、タオルやらぬいぐるみやらを常に口に入れて味わっています。
また大きくなったでしょ~。
10月3日で4ヶ月、もう少しで検診です~。
ダビママが埜愛に会える~と首を長くして待っています。
Thursday, September 22, 2011
新しいカメラ
埜愛の時差ぼけがやっと抜けました。 その喜びも束の間、生まれて初めて風邪を引かせてしまいました~。
移した張本人は私。日本から帰って疲れもあったのか、鼻風邪を引いてしまって治りかけてきた所、今度は埜愛が咳と鼻水にやられています。(反省)
今のところ熱は無く、本人は至って元気そうですが、こじらせては大変なので外出は控えておうちでゆっくりです。早く元気にな~れ~。
ちなみに着ているお洋服はZARAの夏のバーゲンで買った(あの頃は大分大きいな~と思って買ったんですが。)デニムのワンピです。黄色の花柄のパンツもついててかわいいんだこれが。着せてみたらちょうどでした・・・。やばい、早く着せなきゃまた着られなくなる・・・。
先週末は天気が良かったので、埜愛のレティーロ公園デビュー。
芝生にブランケットを引いてゴロゴロと気持ちよさそうでした。
上の写真を撮ったのは、このカメラCANONのEOS60D。ダビが前々からほしいと言っていたので日本で購入して来ました。それを見るなり、まるで子供のようにダビ大興奮。早速埜愛のパパラッチと化しています。
今までもCANONの一眼デジカメEOS KISSを使っていました。でもやはりワンランク上のカメラは写真が一段ときれいに撮れるらしいです。ダビいわく、「ぜーんぜん違うよ~」だそうです。
そして私がそのEOSKISSをダビからお下がりでもらいました。
以下の写真はそのカメラで。
すっかりベビーカーを押す姿も様になってきました。
レティーロ公園では人形劇やらマジックやらストリートパフォーマンスやら色んなことが行われています。
私は日本で髪をばっさり切りました。やっぱりショートが好きです。
ひそかに周りで「蓮舫議員」カットと噂されています。顔は全然違いますが(笑)
夫婦二人で一眼レフを首から提げて・・・カメラおたくっぽいですかね。
ダビ先生がカメラについて色々説明してくれるので、私もオート機能ばっかり使わないで勉強してみようかな~。
今のところ熱は無く、本人は至って元気そうですが、こじらせては大変なので外出は控えておうちでゆっくりです。早く元気にな~れ~。
髪の毛が伸び放題で、最近は前髪が目に入るので、ピンで留めています。
なんとなく、「しとしとぴっちゃん しとぴっちゃん、し~と~ぴっちゃん♪」という感じです。
スペインに帰ってまたお気に入りのバウンサーで揺れています。日本では別の椅子に慣れていましたが、やっぱりこのバウンサーの方が好きなようでかなりここで1人遊びしていられます。ちなみに着ているお洋服はZARAの夏のバーゲンで買った(あの頃は大分大きいな~と思って買ったんですが。)デニムのワンピです。黄色の花柄のパンツもついててかわいいんだこれが。着せてみたらちょうどでした・・・。やばい、早く着せなきゃまた着られなくなる・・・。
先週末は天気が良かったので、埜愛のレティーロ公園デビュー。
芝生にブランケットを引いてゴロゴロと気持ちよさそうでした。
上の写真を撮ったのは、このカメラCANONのEOS60D。ダビが前々からほしいと言っていたので日本で購入して来ました。それを見るなり、まるで子供のようにダビ大興奮。早速埜愛のパパラッチと化しています。
今までもCANONの一眼デジカメEOS KISSを使っていました。でもやはりワンランク上のカメラは写真が一段ときれいに撮れるらしいです。ダビいわく、「ぜーんぜん違うよ~」だそうです。
そして私がそのEOSKISSをダビからお下がりでもらいました。
以下の写真はそのカメラで。
すっかりベビーカーを押す姿も様になってきました。
レティーロ公園では人形劇やらマジックやらストリートパフォーマンスやら色んなことが行われています。
私は日本で髪をばっさり切りました。やっぱりショートが好きです。
ひそかに周りで「蓮舫議員」カットと噂されています。顔は全然違いますが(笑)
夫婦二人で一眼レフを首から提げて・・・カメラおたくっぽいですかね。
ダビ先生がカメラについて色々説明してくれるので、私もオート機能ばっかり使わないで勉強してみようかな~。
Saturday, September 17, 2011
子守唄
おはようございます~。今朝はご機嫌の埜愛ちゃんです。天使の笑顔(親ばか炸裂)を激写してみました。
今晩は夜9時から朝5時まで寝てくれました。その後も二度寝したりと良く寝てえらい子。居間に移動してから日本で童謡のCDを購入したので、かけて見たり・・・うん、楽しそうに遊んでいます。それから、おばさんにコピーしてもらった徳永英明のVocalistを流してみたり・・・んっ?一点を見つめてまばたきもしません・・・その後、うとうとしてなんと1人で寝ました。
偶然かもしれませんが、徳永さんの声ってリラクゼーション効果があるのかもね~。
そういや、大人もこのCD聞いてたら眠くなります。
Subscribe to:
Posts (Atom)


