Tuesday, January 26, 2010

今までの最高傑作

昨日から、また寒波がスペインに戻ってきました。今日起きてみると、雪がうっすら積もっているじゃありませんか!!風邪引きそうです・・・・。
私の日本語の生徒達も風邪でダウンで、昨日は急遽クラスがキャンセルになり、家でゆっくりパン作りをしました。パンの本をみながら、今日は何を作ろうかなーと思っていると・・・
昔見た「かもめ食堂」という小林聡美、もたいまさこ、片桐はいりなんかが出ているのほほーんとした映画に出てきた「シナモンロール」が急に食べたくなりました。
シナモンロールの生地は砂糖、卵、バターの量が多いので、こねるかんしょくが全然違いました。
でも今日はあまり手にべったりつかない!ふわふわやわらかい生地完成。

その後、発酵に2時間・・・・念願のシナモンロール完成!!

この上にかかっているアイシングには「粉砂糖」が必要!ということで、急遽スーパーに走っていって、ゲット!粉砂糖って、ほんと少しの水を入れただけでトロンと溶けるんです。おもしろかったー。

前にケーキを買ったときの入れ物があったので、こうやって今日会う友達にプレゼントしようと思います。われながら、大満足の出来です。これ、いくらで売れるかなー。1つ1ユーロ?んー、それじゃあ9個できたから9ユーロかぁ。9ユーロの3時間労働は、割に合ってないなぁ。パン屋さんはやめておこう。

今朝起きると、メトロの屋根にうっすらと雪が積もっていましたよ。車の上もそう。さむーーーい!!

No comments: