Saturday, November 13, 2010

タイル絵付け教室、季節の作品

皆さん、最近いっそう寒くなってきましたね。マドリッドでは朝方、霧が町一面を覆っており「ここはロンドン??」というような錯覚に陥ります。
やっぱり、スペインは真っ青な雲ひとつ無い空がぴったりです。あれだけ「暑い~!」と叫んでいた夏が恋しくなってきました。

さて、タイルの絵付け教室ですが、毎回本当に楽しく受けさせてもらっています。
現在取り組んでいるのは、8枚の幾何学模様のタイルを合わせてつくるお盆ですが、その前に季節の作品ということで、「クリスマスプレート」に取り組みました。

出来上がりは満足です。(先生の作品を横に並べると、かなり完成度が低いですが・・・)
大きさは20cmX20cmくらいで、チョコレートや飴なんかを入れたら良いんじゃないかな?と今から使うのが楽しみです。

お盆の次は、「ウェルカムボード」を作ろうと思っていますー。
先生は新しい作品をどんどん仕上げていらっしゃって、それを見るたびに次はこれが作りたい!と思うわけです。

私はクリエイティブではないので、自分から新しい絵柄を考えるのは不得意ですが、塗り絵のように決まったところに決まった色を入れていく絵付け作業は大好き!先生が日本へ帰国されるまでの間、あと何作品できるでしょうか!?

市の文化教室で行われている陶芸教室でも、粘土を縄上にして積み上げていく基本的な壺の作り方を習い、次からはタイルの絵付けに入りますー。こちらでは、地元のおばちゃん、おじちゃん方に混じりながら、仲良くやっています。スペイン語の練習にもなるし、良い感じ。

No comments: