Thursday, May 8, 2008

Cruz de Mayo Numero.2

Cruz de Mayoという題名にして、それについて説明するのを忘れていました。訳すと5月の十字架。これまた宗教的なお祭りなのか・・・と思ったら。祭りのメインは飲んで、食べて、踊って・・・ということでした。昔はもっとキリスト教にちなんだものだったんだと思うんだけどね。街の公園や建物の中庭等あちこちにお花で作られた十字架が飾られます。そして毎年どの十字架が一番美しいか・・・ということでコンテストもあるそうです。まあでもスペイン人にとってはこの十字架よりも、十字架の前に必ず設けられるバーカウンターで飲んで飲んで「フィエスタ」するのが重要なんだと思います。



そして、今回ダビッドの友達の家でそれぞれ料理を作ってホームパーティーをしました。
ダビッドの左がアルバロ、右で野菜を切っているのがルイス。
みんな「フィエスタ」好きで、週末は夜遅くまで飲んで歩いているそうなので、12時は眠くなる私はからかわれます。
私はグアカモレ(アボガドディップ)を作りました。好評。

1 comment:

Anonymous said...

こんばんは、いいねー、色使いが好きさ、そっちの建物とか、飾りとか。ダビはカトリックかい?スペインは何が多いの?うーん、それにしてもCuteな男の子がいっぱいねえ。ひろは明日からいとこのところに遊びに行くよ。2日だけだけど。今週は健蔵が帰ってしまってから一週間が長かったよー。