Thursday, November 12, 2009

最高のコンサート

昨日実は「坂本龍一」のコンサートに行ってきました。現在ヨーロッパツアー中で、昨日マドリッドで公演したんです。まさか、スペインで彼の生演奏が聞けるなんて!!感激でした。
先週、日本語の生徒からこの情報をもらい焦ってチケットを購入したのですが、もう残りのチケットが数枚しかなく・・・・一番後ろの席でした。それでも、坂本ワールドにぐいぐいと引き込まれていきました。もちろん、当日は満席。坂本龍一の世界での知名度の高さを実感しました。
素晴らしい音楽を生み出しているだけでなく、彼は「More tree」というプロジェクトを立ち上げ、地球温暖化防止や森林再生も訴えています。彼のコンサートのチケットやCDには「カーボンオフセット(日常生活で排出される二酸化炭素をできるだけ削減し、森林保護や植林をして排出されてしまったCO2をオフセットする事業)」の料金が含まれているとか。又、彼のコンサートに来るお客さんには公共の交通を使うようにアピールしたり・・・・と色々な活動をされていて、ますます「坂本龍一」というアーティストが好きになりました。


こちらのビデオは今回のツアーPlaying the Pianoの東京公演の様子


コンサートでは、Last Emperorや、Merry Christmas Mr. Lawrence等有名な曲を20曲くらい弾きました。最後は大喝采で4回もアンコールに答えていました。

日曜から、一週間トルコへ旅行へ行ってきます!カッパドキアとイスタンブールです。
また、帰ってきたらトルコ旅行についてアップしたいと思いますー。

No comments: