Sunday, November 29, 2009

Istanbul

ここからはイスタンブールの写真です。ホテルはついていましたが、4泊フリーだったので自由に好きな美術館や建物を見てくる事ができました。

始めは数あるイスタンブールのモスクの中で一番美しいと言われている「ブルーモスク」




お次はその向かい側にある「聖ソフィア大聖堂」別名アヤ・ソフィアです。




下の写真はローマ時代に作られた、貯水槽。
「ブルーモスク」夜のライトアップ
「トプカピ宮殿」
ここで、スルタンとその家来達がオスマン帝国(15~19世紀)を統治をしていました。
宮殿内のタイル装飾が素晴らしかったです。




「ハーレムの中へ・・・」

ここはスルタンの生活の場所からは少し離れた所にあり、彼の妻子が生活をしていた場所です。果たして何人の妻が居たのかは不明ですが、子供が100人以上いたことを考えると・・・想像できますね。スルタンから寵愛を受ける為に、激しい女のバトルがあったのでしょうねぇ。ハーレムの女性達はここから外には出られなかったと言う事ですから、ストレスも溜まったでしょうに・・・。
イスタンブールにはとにかく猫が多い!トルコ人は特に猫を大事にしていて、野良猫にせっせとえさをやっている様子を沢山見かけました。そのせいか、トルコの野良猫はのんびりしていて、人懐っこいのです。
トルコのお菓子達、ピスタチオをどれも使っていて、とてもおいしかったです。
最後は名物、「グランバザール」の前で!

2 comments:

hiromi said...

まなみちゃんのこの旅行記の数々、楽しく世界史を勉強できる感じ☆
いつもとっても楽しく読ませてもらってるよ~!!!!!!!!!!!!!!!
私もいつかトルコ行ってみたいなぁ。。。
でも、もう一度スペインに行きたい!!!

hiroka said...

おいっす、ままちん!無事帰って来たようでよかったよかった!旅の報告ありがとう、なんだかバーチャルトルコ旅行行ってる気分だよ。でもやっぱりトルコの商人はしつこいらしいねえ。お二人ともお元気そうで何より!また写真楽しみにしてるよー!