Wednesday, March 10, 2010

アメリカ生活開始!

またまたさぼり癖が出て、ずっとほったらかしにしていたブログですが、
アメリカ生活が始まった事ですし、再開したいと思いますー。

え?アメリカに居るの??と驚いた方々、近況報告もせず失礼いたしました。
この度、Davidの出張でアメリカはテネシー州、メンフィスに5ヶ月間滞在する事になりました。
先週到着したばかりで、7月の末までここにいる事になります。
マドリッドの皆、また帰ったら遊んでくださいね!

さて、私達の滞在先メンフィスは、あのエルビス・プレスリーを生んだ町として有名で、食べ物はBBQが名物であります。まだ滞在1週間しか経っていないので、観光はまだほとんどしていませんが、生活の様子を写真に収めたので、写真とともに近況をお伝えしますー。

まず、滞在先のアパートホテル。Germantownという地区で、ダウンタウンまでは来るまで約20分くらいかかります。比較的安全な地区ということで、私も日中散歩がてらに周辺を散策している所です。ホテルは清潔で、キッチンも付いているので、2人の生活には十分です。更に、すぐ近くに大型のスーパーや薬局があるので、車の無い私は歩いていけて重宝していますー。

さて、アメリカと言えば「車社会」ですが、やはり想像していたとおり車が無いとどこへも行けません・・・・。歩いている人は人っ子一人いません・・・・。徒歩5分のスーパーから買い物袋を提げて帰る途中、おばさんに「あなた、どうして歩いているの?」って言う質問をされるくらい、歩いていると変な目で見られます。それにも負けじと今日も周辺を30分くらいウォーキングしてきました。

スペインでは車の無い私達。ダビも4年近く運転していない状況で、いきなり着いてすぐレンタカーを渡されました。オートマ運転初!ということもあり、最初はかなり慎重でしたが、一週間経ち大分なれたようです。しかし、貸し出された車が、なんとスポーツカー。フォードのマスタングです。こんな車自分達では絶対に買わないので、まぁ良い経験ですが、何しろガソリンくうくう!!毎月レンタカーの更新があるので、来月は燃費の良い車にしてもらおうと思います。
これが近所のスーパーKroger。品揃えが良くて、アジアの食材も少しなら手に入ります。陳列がとてもきれいで、感動。スペインのスーパーは雑然としていて、開けられた袋菓子とかが棚に戻されたりしているので・・・・。
お次は、週末に行ったメンフィス植物園。時期がまだ早すぎたのか・・・お花はひとっつも咲いていませんでしたが、日本庭園がありました。


こーんな感じ。常に、車での移動なので、こういうところにわざわざ来ないと歩けません・・・。
最後に、おいしそうな(失礼!)丸々太った白鳥さんを発見。

こんな感じでメンフィスでの生活を開始しました。少しずつ撮った写真とともに、近況報告していきますー。

1 comment:

shinobu said...

まなみさん、お久しぶりです♪
日本に帰った、しのぶです~。
今はアメリカにいらっしゃるのですね!
私のほうはまた新しいブログを立ち上げたので
また是非覗いてみてください~