Sunday, May 2, 2010

嵐の週末・・・

先週末に続き、メンフィスは今週末も大嵐がやってきました。土曜日は朝から何度も竜巻警報が「ウー、ウー」と鳴って、大雨、雷・・・ニュースを見れば近くの町が洪水で大変な事になっていたり・・・。竜巻ごと飛んで行っちゃうんじゃないか!?とちょっと怖かったですよ。
よりによって、2週続けて週末目掛けて嵐がやってくるなんてー。外にも出れず、ホテルで大人しくしていました。

先週末、竜巻が去ってから出かけてみた博物館。その名は「Pink Palace」
確かに、建物は桃色なのですが、博物館にそのネーミングはどうかと・・・。
中に入ってみると、プラネタリウム、IMAXシアターもあると言う事。別料金と言う事で、まずは常設の展示を見てみることに・・・。

一階は動物の骨や、きれいな鉱石が展示されてあったり、恐竜の模型なんかもある・・・不思議な空間。そして、2階はメンフィスの歴史の展示らしく、昔のスーパー、薬局、本屋の様子などを再現した空間が一番面白かったです。
これは途中、展示されていたサーカスの模型(なぜにメンフィスの歴史展示の中にサーカス模型が急に出てくるのかはいまいち分かりませんでしたが・・・。)ただかわいかったので、写真に収めました。

これもサーカス関連のポスター。

そして、これが上に書いた「昔のスーパーの様子を再現した空間」

棚に並んでいる缶詰は本当に昔売られていた物みたいでした。

こんなかわいい缶も並んでいました。中には何が入っていたのかなぁ。クッキーかなぁ。
その他にも「チョコレート」についての展示なんかもあって、このピンクの館・・・・・よく言うと、バラエティーに富んだ、悪く言うと、とてもまとまりの無い博物館でした。
メンフィス観光・・・ネタが尽きてきたようです。そろそろ近隣の町なんかに足を伸ばしてみようかねぇと話しています。

No comments: