Sunday, September 19, 2010

思い出の知床旅行2010

さて、皆さんも私の更新のリズムに慣れて来たでしょうか・・・・。

あまりに更新されないので、「無事か??」というメールさえちらほら頂きます。

日本の写真一気にここでアップしていきます。
まずは両親に連れて行ってもらった「知床旅行」編です。

Davidも知床の名はガイドブックで見ていて、世界遺産ということでとても楽しみにしていました。
まずは、今井家の旅行に付き物の「ご当地ソフトクリーム」です。今回は父が知り合いから「日本一おいしいソフトクリームだ!」と聞いてわざわざ寄り道をした深川の道の駅、その名も「ライスランド」のソフト!!

うん、その噂どおりミルクの味がしっかりしていておいしかったです。
(午前中からソフトクリームをほしがる今井家に付いていけないダビちゃん。)

知床へ向かう途中、私のリクエストで網走にある北方民族博物館を訪れました。ダビが「アイヌ民族」について質問してくるので、こりゃあなんとしても博物館に連れて行くしかないと思いまして・・・。

ここの博物館はアイヌ民族だけではなく、イヌイットや北方圏に暮らす人々の文化の展示をしていました。
いきなり入館すると目の前にマンモス君が立っています。
トーテムポールもあるよん。

そして、知床到着!今回は豪華なバイキングのCMに惹かれて知床第一ホテルへ~。

お部屋は和洋室で、全面オーシャンビュー。夜のバイキングも、和・洋・中どれもそろっているわけですが、私たちはほとんど「蟹」でお腹一杯。ダビもお腹一杯蟹が食べれて大満足。デザートもしっかり、チョコレートフォンドュをお代わりしにいっていました。

次の日の目玉は知床半島のクルージング。朝8時発の船に間に合わせるため、6時起床で朝風呂、朝食をすませ、いざ出陣。ゴジラ岩観光さんの看板犬、みさきちゃんにメロメロのお父さん。

その名もカムイワッカクルーザーでGO!

冬は流氷ウォーキングっていうウェットスーツを着て、流氷の上を歩いたり、クリオネをみたりするツアーもあるそうです。詳細はこちら・・・・

約一時間のクルージング。船長さん自ら滝や野鳥の解説をしてくれます。これはどの滝だったかなぁ。
カムイワッカの滝(アイヌ語で神の水)や硫黄山、そして運がよければヒグマも見ることができます。
私達はヒグマは見られませんでしたが、たくさんの野鳥が居ました。
早朝のクルージング、気持ちが良かったです。知床へ行く方は是非お勧め。

さて、早いもので最早知床を後にします。下の滝は「オシンコシンの滝」ですアイヌ語で「川下にエゾマツが群生するところ」だそうです。
その後、2日目宿泊予定地の釧路へ向かいます。
途中、摩周湖を見学。霧の摩周湖で有名ですが、今回初めて晴れ渡っていました。

その後またアイヌ関連ですが、阿寒湖にある「アイヌコタン」へ行きました。ここではアイヌ民芸品屋さんやアイヌ料理屋さん、そして民族舞踊が見れる場所もあります。私達は早速お土産探しに~
素敵な木彫りのアクセサリーやストラップを購入しました。
この晩は写真が無いのですが、釧路に一泊。夜は両親が30年前に釧路に住んでいたときに良く行ったという炉辺焼きやさんでの夕食。古い店内にはお客さんがびっしり。でも並んで入った甲斐がありました。ほっけの身の厚いこと!!ホタテやイカ、そして野菜類を炭火でちょうど良く焼いてくれます。炉辺焼き暦50年くらいのおばあさんがじっくり、じっくり焼いてくれるのですが、その真剣に取り組むおばあさんの姿にダビはすっかり心を奪われていました。
そして最終日は札幌に帰る途中、池田町のワイン城へ寄り道をしました。
ワインテイスティングもして、気分上場。
お昼はこれまた池田町で、ロッジ風の素敵なイタリアンレストランでとりました。
北海道自然が一杯です!
こうやって、大分時間がたってから振り返ってみると色んな事を思い出しました。
二泊三日で、たーくさんおいしいものを食べて、観光して・・・すごく良い思い出になりました。
両親に大感謝!!!

4 comments:

hiroka said...

楽しそうだねー。山田家も2年前に同じコースで旅行しました。だよね、まずはソフトクリーム巡りでしょ!うちもバスが止まるところどころで名物のアイスを食べまくりました。おじさん、おばさん、結婚30周年おめでとうございます!

shinobu said...

お久しぶりです~。
私もこの夏、北海道に行きました!
そして、深川のライスランドのソフトクリーム食べましたよ♪北海道は良いとこですよね。大好き♪

Manami said...

ひろか、元気?久々にブログアップしたよ。マドリッドに戻って、タイルの絵付け教室やヨガ、そして英語を話すクラスなんかに新しく入会して色々楽しくやっています。うちの両親、結婚はもう40周年近いよん。還暦の祝いだよー。あっでもこの知床旅行はね、反対に両親が連れて行ってくれたの。函館旅行をね、美佳夫婦とプレゼント。またその旅行記は今度アップします!

しのぶさん、そうですよね!今年北海道旅行されてましたね!!(ブログで拝見!!)えっ、あのライスランドでソフトクリーム食べましたか!!やっぱり有名だったかぁー。

hiroka said...

あ、そっか。そりゃあ飛んだ勘違いでした!改めて還暦おめでとうございます~。