Friday, September 3, 2010

マドリッドに戻りましたー。

今年の夏は札幌の実家にDavidと丸1ヶ月お世話になっていました。日本で会えた皆さん、久々の再会うれしかったです、また来年も会えると良いねー。そして、会えなかった皆さん・・・・里帰りしていたのもお伝えせず失礼しましたー。今回はDavidと一緒に帰国したと言うこともあり、道内旅行やら、家族行事を優先させていただきましたー。また次回お会いしましょうー。


さてさて、この1ヶ月札幌で何をしていたかと言いますと・・・


①両親と知床へ二泊三日旅行

②お墓参り&外で焼肉

③おばあちゃんに会い行く。

④友達と滝のすずらん公園へ

⑤ダビッド、日本語夏期講習2週間

⑥陶芸教室に参加

⑦姉夫婦も加わり、函館旅行

⑧アサヒビール園でジンギスカン


その他は毎日のようにおいしいものを食べて、今回来てすぐ購入した自転車で近所をぶーらぶらしていました。


自転車は前々から中古自転車屋さんを調べておいて、かなり家からは遠かったのですが、そこまでわざわざ行って2台購入し、家まで配送してもらいました。

そこで初めて知ったのですが、「日本の自転車の規格っていうのは、日本人の標準体重60kgから70kgに合わせて基本設計されている」ということらしく、自分の身長に合っていない自転車をギリギリまでサドルをあげて乗る場合、体重がそれ以上だとサドル自体がグニャと曲がったり、ぽっきり折れることがあるそうな・・・。それ以上の体重の人はSpecialな強度の自転車を購入する必要があるということですが・・・そんな自転車に体重制限があるなんてほとんどの人は知りませんよね。


日本の自転車って26,27インチくらいが普通なので、まぁダビだったら27インチかなぁと自転車を選んでいると、おじさんがやって来てDavidを見るなり「28インチでも小さいねぇー」とつぶやくじゃないですか。そうすると上記のような説明を受け、必然的にDavidはそのお店に残っていた28インチの2台から選ぶことに・・・。おじさんによると、「つい最近、体格の良い外国人が27インチの自転車を買って、乗って帰るというところで数メートル走ったら、サドルが折れたので戻ってきた」と言うではありませんか・・・。恐怖におびえるDavid。


と言うことで結局、私は4500円の27インチ、ダビは7500円の28インチの中古を購入。


次の日には到着して、ルンルンと平岡を風を切りながら走り回りました。久々の自転車、気持ちが良かったです。


しかーしこれには後日談がありまして、

日本語学校へ通うため、ダビは地下鉄の駅まで自転車を使っていたのですが、ある日「パンクしたー」と申し訳なさそうに帰ってくる彼。中古とは言え、購入の1週間後!!

自転車修理やさんに来て貰って、修理を頼むとなんと「タイヤごと丸々交換」ということで6000円近くかかりました。修理やさんによると、タイヤが古すぎて最初からたくさんの亀裂が入っていたということ。私の自転車も念のため見てもらうと、同じ様にタイヤに無数の線が・・・・。近いうちに修理が必要と言われ・・・がっくり。


これから中古の自転車を考えている皆さん、購入時に良くタイヤの状況を見たほうが良いですよ。

私たちは「安いし、エコだね!」と思って飛びついたのに、修理代を入れたら新品を買ったほうが良かったという状況になって大後悔しました。


それでも、自転車があって今回の滞在はすごく快適でした。

マドリッドでもほしくなっちゃったなぁー。こっちだと盗難がひどいので、どこでも停めて買い物など出来ませんが・・・。


アサヒビール園で「かんぱーい」

7 comments:

hiroka said...

って君達、ビール園なのに酎ハイじゃーん!

一ヶ月なんてすぐ過ぎちゃうよね。でもいろいろ出来たみたいで良かったねー!

ひろも自転車ちょっと欲しくなったわ。昔持ってたのはもうぼろぼろで捨てちゃったの。日本のままチャリがいいよね、やっぱり!

Manami said...

そうそう、これはライム酎ハイだったわ。その前に各自ジョッキで生を2杯ほどグビビと行きましたよー。今井パパはは相変わらず、すごいピッチでビールやら、ワインやら、ウィスキーやらで7杯もいっちゃってました。自転車って良いよねー。ちょっと歩くには遠いかなって言う所まですいすい行けちゃうし、運動にもなるし、エコだし。スペインでは通勤、通学に使っている人はほとんどいなくて、スポーツとして乗ってる人がほとんど。マウンテンバイクより、私はやっぱりママチャリ派だなぁー。

天モー said...

まなみちゃん、お久し振りです♪ メンフィスの天モーです。この夏は札幌に里帰りしていたのですね~。札幌も今年は暑かったと聞きましたがどうでしたか?

あさひビール園いいですね!私もジンギスカン食べたいです。滝のすずらん公園とか懐かしいです。

そして、旦那様の日本語夏期講習!これはいいアイディアですね。家の夫にも通わせたいです。どこの学校でやっていますか?

自転車、せっかく良い値段で買ったのに、修理代が高くついてしまいましたね。残念。でも、私も日本で自転車乗りたくなりました。

LLbeer said...

メールを最後にもらってから私は日本。
帰国して入れ違いでマナミ嬢は日本だったもんね~今年の夏は北海道も若干暑かったんじゃない?

自転車サドルがぽっきり。。。おびえるダビくんを想像して噴き出してしまいました(笑)しかし、ダビくんは愛するマナミ嬢のために日本語講座を取ってくれるなんて羨ましいぞい!

ビール園で飲みたくなったよ。良い笑顔の写真に私も微笑んでしまいましたわ♪

Manami said...

天モーさん、LLさん!!私のいつまでたっても更新されないブログに遊びに来てくれてありがとうー。お二人のブログはいつもチェックしています!!さぁーちゃん、フィーちゃんますますかわいく成長していますねぇ!!

天モーさん、そうそう今年の札幌は8月末で35度を記録したりして、カラッと涼しい北海道の夏からは程遠いものでした。おかげでビールは毎日おいしかったですが・・・。
日本語学校はSIL札幌日本語学校という西18丁目にある小さな学校ですよー。この円高で生徒が少なくて大変そうでしたが・・・。

LLさん、ほんとすれ違いでの日本滞在でしたね!LLさんのブログからも日本での楽しかった様子が伝わってきました。ダビちゃん、今年はこのまま12月に行われる日本語能力試験を受けるそうで、このままやる気が続いてくれると良いです。フィーちゃんのキティーちゃんバースデーかわいかったよー。

天モー said...

まなみちゃん、日本語学校情報ありがとう!
今度夫と里帰りした時には、夫を日本語学校に入れて勉強させなくては(笑)。

Anonymous said...

質問です。この秋、マドリッドに行きますが、自転車の路上駐車は、盗難にあうでしょうか? それも、普通のチェーンロックでは防げないですか??