Tuesday, April 19, 2011

セマナサンタの連休

今週はスペインのセマナサンタというお祭りで、ダビは週末も含めて10日間もお休み~。
いつもは長いお休みなので、旅行にでも出るのですが、今年はもう私のお腹も大きくて旅行に出ても疲れてしまうのでマドリッドで大人しくしています。

そうは決めたものの、家でジッとしているのが大嫌いな私はダビを誘って外食をしたり、散歩に出たりとちょこちょこと動き回っています。

さて、うちの家庭菜園の近況をお伝えします。
太陽の日差しが強くなってくると、植物も急成長してきました。


その中でも今年元気に育っているのが、この上の写真の水菜。もうそろそろサラダにできそうだな~。

そして、この春菊。すき焼きにでも入れましょうかね~。

そして香菜。うちはタイ料理やベトナム料理などアジアンな料理を良くするので、大活躍しそう!!

それから、パンも焼いてみました。田舎風のパンが焼きたいな~と思いつき、ライ麦粉を混ぜて胡桃とイチジクのパンを作ってみました。
初めての挑戦でしたが、かなりうまくできて外はパリっと中はもっちりと・・・また中に入れるものを変えて作ってみたいと思います。

そして、昨日また日本の両親からパッケージが!!のあちゃんへと頼んでいた絵本が届きました。

「きむら ゆういち」という絵本作家の本で、いくつもバージョンが出ています。


中身はこ~んな感じ。





のあちゃんより先にダビが気に入ったようです。これで、日本語で絵本も読んであげられます。ありがと~~。

1 comment:

hiroka said...

おはよー。日本の本かわいいねー!どんどんBaby用品が増えるんじゃない?やっぱりハーブの育ちも違うね、そっちは。うちはまだ紫蘇だけだよ。最近天気が悪いから、もう少し暖かくなってからほかのも植えようかな。そのパンの作り方教えて!