Friday, July 29, 2011

埜愛2ヶ月検診

只今深夜の2時。最近、いけないいけないと思いながら埜愛がぐっすり眠った後に貯まった家の仕事を片付けたり、ネットに夢中になってしまいます。睡眠不足で、眠いはずなんですが、反対に最近ぐっすり眠れなくなってしまいました。

今日は埜愛の2ヶ月検診に行ってまいりました。
もう生まれて2ヶ月も経つんだな~時が経つのは早いな~と感慨深くなったり、もうすっかり家族の一員となった埜愛も2ヶ月前はまだお腹に居たんだな~という不思議な気分になったりします。

日本の姉が埜愛が生まれる前にプレゼントしてくれたラブリーなベビー服。色使いと言い、水玉模様と言い、ざっフラメンコ!という感じで、気に入っています。3ヶ月から6ヶ月用と書いてあったので、まだまだ大きいだろうなぁーと箪笥の奥にしまっていましたが、引越しと共に箪笥を整理している際、気まぐれで着せてみたら・・・なんとぴったり、というか胸の辺りがちょっとピチピチ。うちの子が2ヶ月でぴったりの服を日本のベビーは6ヶ月まで着せられるのかぁと思うと、驚きを隠せません。

その後、大きいだろうと思っていた服を全て引っ張り出してきて慌てて着せています。(汗)


本日の検診の記録

体重5450g
身長69.5cm

体重はスペイン女児の平均グラフの75の辺り(平均の平均ちょうど真ん中が50なので、75ということは平均値内ではありますが、大きい方)
そして身長は90と記されていました。と言う事は平均として記されているマックスに近い数値です。小児科の先生も、身長がかなり高いね~と驚いていました。
その他、頭の周囲の大きさも75で平均より大きめ。

ということで、全てにおいて大きめで成長しております~。まぁ皆さんのご想像通りということで。
このまま母乳だけでおっけ~と先生にも太鼓判を押されました。

健康に育ってくれていて、本当にそれだけでありがたいです。

来週は予防接種があります。太ももに2本刺されるらしく・・・かわいそうで見ていられませんが、日本に行く前にきっちり終わらせておかないと!!

3 comments:

yoko(マドリから帰国したばかり) said...

水玉ラブリードレスの埜愛ちゃん、かわいい~!! 動画で成長振りが見られるのもうれしいな。愛実さんの声も一緒に聞けるし♪

8月の日本への道中、大変でしょうが、札幌の夏を楽しんでくださいね。
東京は、なぜだか涼しく、雨がちで…今頃梅雨ですか?!という感じです。

David said...

容子さん!!メッセージありがとう~。もう東京の生活が始まったのですね!久しぶりの日本はどうですか?こちらは昨日、今日とすごい暑さです!!オーブンで焼かれているような暑さ・・・ちょっとそこまでの買い物が億劫になります。東京は雨がちで涼しいなんて、マドリッドと真逆ですね!早く札幌で涼しい夏を過ごしたいです。そちらの生活も落ち着いたらブログにアップしてくださいね~。楽しみにしています!

Mari said...

¡Qué guapa está! Parece una niña mayor.