Friday, October 31, 2008

日々の食事・・・

台北に住んでいたときは、外食するのがすごく安くて週の半分以上(昼も含め)色んなレストランに行って外食をしていました。地元の屋台だと300円とかでお腹一杯になったし、素敵なタイレストランとかインド料理を食べに行っても一人1000円もかかりませんでした。そしてスペイン。ここは外食が以上に高いような気がします。ランチを食べに行くと安くて12ユーロくらい。1600円くらい?そしてディナーになると一人25ユーロくらいかなぁ。確かに、一品目、2品目そしてデザートまで出てくるので量は多いんだけど、日本や台湾のように「ラーメン一杯500円」とかそういう単品だけで食事をするところがあまり無い・・・もちろんマックとかファーストフード、そしてケバブはあるけどね。
ということで、こちらに来て90%は家で作るようになりました。まだ仕事も本格的にしていないから時間もあるしね。最近レパートリーを広げています。この前はいわしの蒲焼と肉じゃがでした。初めて鰯を丸々買って処理しました。鰯は身がやわらかいので手で簡単に開く事が出来たので楽ちん!
秋刀魚がポピュラーだけど他の魚でもおいしい!!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
好きな魚を開いて酒に少し付けておきます。(鰯で4枚分)
その後小麦粉を両面につけてこんがりフライパンで焼く。
混ぜておいたタレ(しょうがのすりおろし・1かけ、醤油・大2、みりん・大2、酒・大2、砂糖・大1)を入れて煮立たせる。トロットしたら火を止め、ゴマをかけて出来上がり!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ダビッドが「グーッ!」と言っていました。うちはビールとファンタレモンを半々で割った飲み物をよく飲みます。さっぱりしてておいしいの!
水道工事・・・長引いています。昨日で終わるはずだったのに・・・一日がかりで「終わりました!さあ水が出るか試して見て!」と言われ蛇口をひねるとちょっとしか水が出ない・・・???そしてお湯の方にひねると全く水が出ない・・・しかもまた水道管から水がちょろちょろ漏れ始めました・・・???ダビッドと顔を見合わせ、いやーな予感。
はい、工事の人水道管を間違ってつないだようです。あーりーえーなーーーーい。もう笑うしかありません。工事の兄ちゃん「もう今日は遅いし、また明日きまーす!」と笑顔で帰っていきました。一日有給取ったダビッドは意味の無い日をすごし・・・・撃沈。今日も9時からまた工事が始まっております。今日は私一人で見張り番です。もーいやーー!!
日本はすごいよ。うん。

No comments: