Sunday, October 12, 2008

Sevilla

アンダルシア最大の都市セビリアに行ってきました。ダビが仕事で1週間セビリアに!ということでそれを利用して私も途中から参加しました。セビリアはまだ昼間には30度を超えるほどの気温で、アイスクリームがとてもおいしかったです。

①バルセロナでも広まっていると聞きましたが、セビリアも貸し自転車が街中にあります。あちこちで貸し出しが出来て、乗り終わったらまた最寄の駐輪場に置いていくという感じで、値段もものすごく安いとか。道も歩道と自転車道に分かれています。私は貸し出しの方法がいまいちわからず断念。マドリッドにもこういうサービスできてほしいなー。
②夜のライトアップされた大聖堂。
③栗やさんが道に出ていました。日本の甘栗とは違って、塩味。なかなかおいしかったよ。秋ですね。
④セビリアにはグアダルキビル川が流れています。船でクルーズが出来たり、川沿いに素敵なレストランが並んでいます。

⑤と⑥スペイン広場。中央の噴水を囲んで半円形の形をしています。夜のライトでいっそうきれいでした。





⑦次の日、ダビッドが仕事に行くのを見送り、私は朝から元気良く観光へ!左の写真は消防署!
⑧青空バックの大聖堂はまた全然違って見えました。
⑨黄金の塔。グアダルキビル川のほとりに建っています。
⑩この建物は観光案内所。細かいイスラムの装飾がとてもかわいいです。
⑪マリア・ルイサ公園。とっても広い公園内には⑫の民族博物館や考古学博物館などがあり、学生は無料!!公園をただ歩いているだけでも楽しかったです。ところどころにイスラム風の建物があったり、素敵な池があったり・・・馬車も走っています。雰囲気たっぷり。


⑫セビリア民族博物館⑬セビリア美術館のパティオ。
⑭⑮⑯金曜日ダビの仕事が早めに切り上がったので、アルカサル城へ。イスラムの建物をそのまま使って時代時代の王様がキリスト教の建築を加えていった建物なので、一階やパティオではまるでイスラムの国にいるようなのに、二階に上がると急にゴシック建築にでヨーロッパに戻ったようで不思議な建物でした。




ゴシック風の建物には見慣れてきたからなのか、やけにイスラムの建築にばかり目が奪われます。
⑰最終日土曜日はあいにくの雨でしたが、最後に残した大聖堂を見よう!と傘をさしながら行ってきました。
⑱大聖堂には街を一望できるヒラルダの塔があります。塔は階段ではなくスロープ状になっていて34階くらいまでありました。(昔、鐘を鳴らす為に塔に登る人が馬に乗って上がれるように)。15分ごとにゴーンと鐘が鳴り響いて街に時間を知らせています。




⑲私の後ろに見えるのがヒラルダの塔。観光大満喫してきました。ダビは今日からまた次の出張の地バレンシアへと発って行きました。バレンシアは残念な事に今、大雨で洪水になっているとか・・・私も旅行は断念。またの機会に残しておきます。

1 comment:

Anonymous said...

こんばんは!そっか、洪水だったら仕方がないや。ダビは無事に帰って来たかい?スペインも広いねー。行くとこ行くとこまた違う雰囲気だねー。その点アメリカは・・・、なーんて。結構遊びまくってるけどね!もう10月半ばだよ!信じられない・・・。日本に帰る日も近くなってきたねー。楽しみー。じゃ、ひろのブログも写真いっぱい載せたから見てね!