Tuesday, May 12, 2009

バルセロナ編(最終章)

グラナダ編お楽しみいただけましたか??今日は最終編のバルセロナの写真をアップデートします。
グラナダを朝10時に出発し、11時過ぎにはバルセロナに到着したので、すぐに観光に出かけました。最初に向かったのはグエル公園。これは門を入ってすぐ公園を見上げたポジション。白いモザイクが砂糖でアイシングされたようにかわいくて、想像通りでした。

このトカゲちゃんは公園のシンボルともなっていて、お土産やさんでは必ずといってもこのトカゲのキーホルダーが売っていました。
ほらね、お菓子の家のようでしょ?
そのあと、モンジュイック地区という丘の上までケーブルカーで上ってジョアン・ミロの美術館へ行きました。ミロの独特で抽象的なカラフルな絵には何か惹かれるものがありました。その後ロープウェイに乗り換えてさらに上昇。
ロープウェイからの眺め・・・。岳彦さん相変わらず面白い顔を披露してくれます。
ロープウェイに乗ったのはちょうど7時。最終便に載せてくれました。スペインは7時でもまだまだ明るいですよー。
丘の上からはサグラダファミリアの塔やバルセロナの海岸の様子が良く見えて、本当に絶景でした。

丘の上にはこんなかわいいピンクの花が満開でした。
この日5月5日こどもの日は両親の結婚35周年記念日でもありました!!ガイドブックで見つけた魚介がおいしいレストランで、皆でお祝いをしました。父から母にサプライズプレゼントもあり!!この日の母は本当に幸せそうでした。
次の日、最初に向かったのはあの「サグラダ・ファミリア」です。着工からすでに120年も経っていますが、まだ完成には10年くらい??かかるそうです。ガウディが43年もの人生を費やした大作ともあって、外観も内装も随所にこだわりが見られました。まだ中はほんとうに工事中・・・という感じでキーンキーンと音がすごかったですが、完成したらすごいだろうなぁ。また絶対行こうと思います。
教会の中。柱は木の枝をイメージしたそうです。ステンドグラスもきれいだったー。

こちらは教会の入口とは反対側から撮った写真。細かいでしょー。
教会の地下にはガウディーの博物館があります。その見物も見逃せませんね!
その後はバルセロナ市民に親しまれているサン・ジョセップ市場へ行って見ました。マドリッドでは見たことが無いくらい、野菜や果物の陳列がきれい!!でチョコレート屋さんやナッツ屋さんなんかもあってほんとにかわいいの。うちの近くにもこんな市場があればいいのに!

父の後ろのお店はスパイス屋さんでいろんな唐辛子がつる下がっています。
かわいいチョコ発見!!

ガウディ作「カザ・ミラ」
これまたガウディ作「カザ・ビセンス」
最後の日は午後のフライトまで時間があったので、バルセロナに住むダビッドの伯父さんセシーが朝食をご馳走してくれ、その後カテドラルまで観光に付き合ってくれました。
13世紀から15世紀に建設されたゴシック建築の大聖堂でステンドグラスや回廊がとても素敵で、荘厳な感じがしました。
カテドラルの中で飼われているあひるちゃん。えさをくれーとねだられて困りました。
この後マドリッドに戻り、ダビッドから家族へのプレゼントとして有名なフラメンコダンサー、Sara Barasのショーを見に行きました。すばらしいショーでした。ありがとうダビッド!!そして翌日家族は日本へ無事戻っていきました。本当に思い出に残る旅になったね。また来てください!!

No comments: