Tuesday, May 26, 2009

寿司パーティー!

日曜日、待ちに待った第2回寿司パーティーに招待されました!第1回目はうちでやりましたが、2回目はマドリッド友達まきこさんとイスマエルのお宅で!!今回はなんと、大トロとうにも登場しました!!その他、マグロにサーモン山盛り!!まきこさん特製のお手製のお豆腐のお味噌汁と、みんなが持ち寄ったサラダやデザートで食卓に全部のりきらないくらい。 ダビッド出張中につき、私は一人で参加でしたが、よしみさんとスチュワート、そしてみゆきちゃんとホアンも出席してみんなで7人!やっぱ寿司は大勢で食べるとおいしいねぇ。
これは私が持って行ったフルーツとマスカルポーネクリームのデザート!ティラミスのクリームを果物と混ぜてみた!という私の発想でしたが、うまくいったみたいです。

《レシピ》
材料
マスカルポーネチーズ 250g
生クリーム 200ml
砂糖 60g
卵黄 2個分
好きなフルーツ
砂糖(フルーツにかける用)
ラム酒(フルーツにかける用)
①まずは卵黄、砂糖をハンドミキサーで混ぜて、白っぽくなったらマスカルポーネチーズ投入。
すべてをなべらかに混ぜる。
②違う容器に生クリームを泡立てる。
③②を①に投入して、なめらかになるまで混ぜる。(クリーム完成)
④好きなフルーツを一口大に切って、それぞれ砂糖少々とラム酒少々を振りかけて冷蔵庫で30分くらい休ませておく。(私は、イチゴとサクランボと洋ナシにしました。)
⑤食べる直前にプラスチックコップにクリーム、果物と順番になるように盛る。ビスケットなんかを添えると見栄えもよいです!!
是非夏のパーティーに作ってみてね!


No comments: