Monday, June 1, 2009

新聞に載りました!!

さて、もう今日から6月ですねぇ。北海道以外は梅雨が始まったころでしょうか?こちらは、喉がくっついてしまうかと思うくらい乾燥しています。実際に友達のタイ人で、スペインの夏は加湿器をつけて寝ないと、朝起きたら乾燥で鼻血がでてしまうという子が居ます。湿気の多いところから来た人にはここの乾燥具合は過酷なようです。さて今日のタイトルについてですが、生まれて初めて新聞に載りました!と言っても宝くじに当たった訳でも、悪い事をしたわけでもありませんが・・・。
姉の友人に北海道新聞の記者さんがいて、「離れて暮らす、両親、そして娘への思い」を記事にしたいというお話を頂き、うちの母には直接、そして私には電話とメールで取材が来ました。5月29日の朝刊に気がついた人はいましたかー?近所の人や親戚から連絡をもらったりして、ちょっとした有名人になった今井家。私はまだ記事を見ていないのですが、母に内容を聞いてなんかとっても嬉しくなりました。取材で聞かれたのは「遠くにお嫁に行って、ホームシックにはかかっていませんか?」とか、「GWに両親がスペインに来てくれてどう思ったか?」とか。それに対して私は「ホームシックにはもうかからないですね。今はビデオチャットで週に一度は両親の顔を見ながら話ができるので、そこまで寂しくならないです!」と答えたので、記者さんにも「あら、意外とあっさりしているのねー」と驚かれましたが、その後、日頃思っている両親への気持ちや今回のGWの旅でダビッドの家族とご対面を果たしたお話で挽回して、最後にはすばらしい記事にまとめてくれました。今井家にとって良い記念になったということと同時に、同じように娘や息子が海外で生活している家族に共感してもらえていたらうれしいです。見逃した皆さん、道新の29日の朝刊引っぱり出してみてみてくださいねー。

No comments: