Tuesday, June 2, 2009

タイ人お薦めのタイ料理

ダビちゃん出張中につき、寂しいもんですから片っぱしから友達に連絡して遊んでもらっています。ダビッドが居ると二人で過ごすことが多くなり、友達とはご無沙汰・・・となってしまうことが多いのですが、この一ヶ月は独身に戻ったように、いろんな友達に会って、ご無沙汰していた友達の近況を知ることができました。先週、以前通っていた大学付属のスペイン語学校の友達とランチに行きました タイ人のSammyと韓国人のEunjin。今回はSammyお勧めのタイフードを食べに行ってきました。
3人で歩いていると、「おっ、そこの中国人の女の子達ー!」と声をかけられますが、みんな違うから!!ほんとに、スペイン人はアジア人=中国人だと思っているんですよね。私は「違うよ、日本人だよ!」と言うのが面倒なので「はいはい、ニイハオ、ニイハオー」と答えます。彼らはそれで満足ですから。1年前は、いちいちそういうちょっとアジア人をさげすんだようなスペイン人の言動に傷ついたりしていましたが、もう今は何でもこい!状態です。
さすが、スパイス効いててどれもおいしい!!
途中で、アメリカ人のMatthewも参加。彼も昔のクラスメート。みんなと会うのは半年ぶりくらいで、前はスペイン語で話すのもやっとだったのに、全員のスペイン語レベルがかなり上達していて驚きました。アメリカ人ってあまり外国語を習得しようと思う人が少ないでしょ。でもMatthewなんかは違って、「海外に出て当たり前のように英語で話すアメリカ人に腹が立つ」とか言ってました。うんうん、そうだよねー。やっぱり、違う国に来たら彼らの言語を学ぼう、文化を理解しようという姿勢が大事ですよね。アメリカ留学時代は、Nativeにはかなわない英語力の性で自分が劣っているように感じていたけど、今はそんな彼らとお互い必死にスペイン語で話していると、すごい親近感がわきます。
メインは白身魚のフライ、タマリンドソースがけでした。うまうま!!
しめはココナツアイス。やっぱり、私タイ料理が一番好きかも??マドリッド在住の皆さん、是非今度行ってみてください!お昼のランチは12ユーロくらいです。

1 comment:

hiroka said...

ままちん、
ダビは帰って来たかい?またブラジル行くっていってたね、今度もダビの仕事がてら?
うちらもタイ料理大好き!よく食べに行きます。今夜はまたパティオで焼肉ー!狭いながらもかなり活用してます。最近虫に刺されて困るけど・・・。
今週末は健蔵のぱぱままが札幌に来てくれたんだよ、なんだかいよいよって感じだわ。ままのところにも招待状送ったから、届くの待っててね!