Tuesday, July 14, 2009

最近の出来事一気にアップ!

こっちはすっかりバケーションに入り、旅行に出て行く人が多くなりました。私もちょうど2週間で日本であります!楽しみ―。今回は大親友ひろかの結婚式に参加するという目的もあり、その前に札幌で涼んじゃおうっていうのもありです!ダビは今週末からまたもサンパウロへ出張!南半球は今冬ですからねぇ。マドリッドで汗だく、そして花粉症の止まらないダビは冬で花粉フリーのサンパウロで快適かも!?

2003年にフランスに留学した時に出会った台湾人の友人Meichinがマドリッドに遊びに来た。彼女とフランスで出会ったころはまさかその後「台湾に3年間住む」ことにはなると思っていませんでしたが、偶然が重なり彼女とは台北で再開することに。その後先月からまた彼女がフランスに舞い戻ったので、これまたご近所さんに。偶然って重なるものですねぇ。Mercado de San Miguelでパエリア食べながら一杯。
うちのベランダ菜園の中でも大成功したのはミニトマト。今ちょうど収穫の時期です。紫蘇やバジルなんかの食べられる葉類には虫がいっぱいついてしまったのだけれど、なぜかトマトは被害なし。すくすくと育ってきれいな実をつけました。一口でなくなってしまうのが惜しいけれど、甘くて本当においしい!

ダビの友達、リベラ、セビリャーノ、ホルヘがリナレスからやってきました。先週末は本当に暑くて、彼らも「リナレスの方がまし・・・・」なんて言っていましたが、「41度」のリナレスよりはましだったと思います。遅くまで語り合ったり、カードゲームしたりで、ダビも本当に楽しそうでした。

この日はインド料理を食べに行きました。メトロで撮影!!すんません、ノーメイク、ちょんまげ姿の私です。

これはまた別の日の話!真ん中のタイ人のお友達サミーの家で、タイ料理のクッキングクラスをしました。私の大好物、タイの焼きそば?「パッタイ」の作り方を教えてくれたのでした。地元の人から教えてもらうのが一番だよ。左、アメリカ人のアンジェラと右、ひろこさん。今度は私の家で日本食クラスをやることになりました!何教えよー。

タイ語でありがとうは「コップンカー」です。

No comments: