Tuesday, July 14, 2009

うちでパーティー

先週の土曜日、前のクラスメートのコッシモ(イタリア人)とラリッツァ(ブルガリア人)とそのパートナーを呼んで家で「日本食パーティー」を開きました。ダビのリナレスの友達3人も滞在していたので9人分の食事を作りましたよ。大人数の料理は大変ですねぇ。給食のおばちゃんの気持ちが分かりました。腹ぺこ隊を満腹にするには・・・と数日かけてその日のメニューを練りました。「日本食」というとマンネリ化しているのですが、はい、①巻きずし(これは皆の前で作り方を見せました。)②スペアリブの和風煮込み、③チキンの台湾風揚げ物(日本じゃないジャン!ご勘弁を!!)④鮭の南蛮漬け(私南蛮漬フリーク)⑤エビマヨ(これも若干中華)⑥インゲンの中華風サラダ(おい、中華風じゃん。)⑦カレーコロッケ

ということで、まぁばれないであろうということで半分は中華にしてしまいましたが。皆さん大喝采のディナーでした。うんうん、前夜から7品がんばったもんなぁ。品数もかなりありましたが、量もこれまたすごかった。スペアリブ2キロ、チキンは1キロ、寿司用の白米は4合でございます。でもこれをほとんど大らげた私達はすごい。

あまりの腹ぺこぶりに、料理の写真を撮るのをすっかり忘れました。

〆はコッシモ作成「ティラミス」で!!本場の味は違うねー!!
その後、旅行の写真を見せたり、日本の式の写真を見せたりで盛り上がりました。私達の和服姿にみんな「うらやましい」の一言。
そんじゃあ、ということでラリッツァに着付けをしてみることに。
ラリはかなりスリムなので、着物の前部分が右に回りすぎましたね。こんなに適当じゃ着付けの先生に怒られますねぇ。小塚先生すみませーん。
ラリの彼、パコ撮影中。「撮りすぎやねん!」とラリがパコに突っ込みを入れているところ。
はい、できましたとさー。左、パコ(十手を片手に)、右、コッシモ
パコはダビの「じんべえ」を着てかなりのご満悦。すごい似合っちゃってるんですけど。
パコは日本に何度か旅行したことがあるので、日本人の名刺の受け取り方はこうなんだ!と皆に教えているところ。
コッシモのパートナー、フランとラリ!
最後は、「ごっつぁんでした~」と帰って行ったのでした。

1 comment:

hiroka said...

おいおい、お料理の写真ないんかい?!家はこんやはおでんとほうれん草のおひたしと枝豆だよ・・・。精進料理みたいでしょ。ままのHotpants(アメリカではそう)呼ぶ姿、わかわかしいっす!全然アラサーには見えないっす!それにしてもままの着物大活躍だね。ひろのはずーっと押入れに入ってます。