Monday, July 27, 2009

アートな一日

今日も元気に38度。嘘です。嘘をつきました。38度はマジですが、暑すぎてちょっと胃腸系が不良です。そして、異様に眠い。この暑さがそうさせるのか―??とそれに甘えて寝てばっかりいます。ダビの居ない週末だったので、金、土と買い物以外ほとんど何もせず・・・土曜の晩に「こりゃいかん!明日は何かするぞ」と心にきめ、日曜は「アートな一日」を過ごしたのでありました。

何をしたかと言いますと、

バレンシア出身の画家ソローヤ(1836-1923)の美術館へ行ってきました。美術館はソローヤが昔、マドリッドで自宅兼アトリエとして使っていた建物を当時のまま公開してあり、お庭もきれいに手入れされていて、池もあります。空間自体がアートですねぇ。しかも、日曜入場無料(注目!!)
彼の絵はバレンシアの海辺を題材にしたものが多く、水や女性の描写がとてもきれいだと思いました。ほんの束の間、涼しい気分を味わう事ができました。

涼しくなった一枚

お気に入りの一枚


スペイン人女性の魅力

フラメンコダンサーの描き方が好き

美術館の様子


ソローヤの絵に満足して、その後はもう常連客になっているCAIXA FORUMというアートギャラリーに行ってきました。La CAIXAというカタルニア地方を代表する銀行が設立した美術館というか、文化センターというか・・・。絵の展示だけではなく、コンサート等も行われる場所。しかも「入場無料」なのです。今回は「イスラム の世界」という展示が行われていて、絵画、陶器、タペストリー、洋服、等などイスラムの美が満載でした。私は個人的にこういう異文化の展示が好き。

この展示は9月6日までやっているので、マドリッドの皆さん是非見てみてください。

そして昨日はそのままレティーロ公園まで歩いて、ベンチで持参したサンドイッチをほおばったのでした。しかもお金一銭もかかっていません。(メトロの定期券持ってるし)どう?アートな一日だったでしょ?

No comments: