Saturday, September 5, 2009

久しぶりの更新

あー、ブログ書くの久しぶりです。ちらほらと「ブログさぼりすぎじゃん!!」とお叱りの言葉を頂きましたので、重ーい腰を上げてまた再開したいと思いますー!!読者が待っていてくれると思うと、うれしいものです。

この夏は、日本とブラジルにバケーションですよ!!地球半周しちゃいましたからねー。

今朝サンパウロからマドリッドに帰ってきたばかりです。日本には2週間半、そしてブラジルにはちょっとしたアクシデントがあり、3週間のはずが1週間滞在に!!でも本当に行ってよかったー。

ブラジルって、皆さんもご存じのように地球儀で見ると日本の反対側にあるんですよね。
そんな遠い国なのに、サンパウロは日本国外で最大の日本人口を有する都市ということで、とても親近感を感じました。日系2世、3世の人々は生まれも育ちもブラジルですから、もちろん髪型、メイク、ファッションはブラジル流。彼らから聞こえてくる言語はポルトガル語・・・きっともう日本語をしゃべらない人が多いのではないでしょうか。

スペインではアジア人であることで、ちょっと差別的にみられることもありますが、ブラジルでは青い目に金髪の白人もいれば、アジア人も黒人もなんでも居ます。そして彼ら全員ブラジル人ですから、ダビッドと一緒に道を歩いていても完全に二人とも地元の人。それが気持よいこと!!台湾でもそうでしたが、ブラジルでも「外国人」とじろじろ見られないというのは気が楽ですねぇ。地元の人に道を聞かれることも多々ありました。

今回驚いたのは、私ポルトガル語は一切わからないで行ったんですが・・・スペイン語で分かりあえるんですよ!ダビは夕方5時まで仕事だったので、私はぶらぶらと一人旅。でも本当に楽しんできちゃいました!!ブラジルは周りがスペイン語が公用語の国々ですから、スペイン語を勉強している人がたくさんいます。それからスペイン語が分からない人とも会話が成り立っちゃうんですよ!!
もう、面白くて面白くて・・・・。ポルトガル語とスペイン語って本当に似ているんだなと感じました。

おかげで、いろんな所で地元のおっちゃんと立ち話をしましたよ。バスの運転手のおっちゃん、お土産屋さんのおっちゃんや、ジューススタンドのおっさん、それからビーチでジョギングをしていたテニスコーチのおっちゃん。皆、私が日本人でスペイン語を話すっていうのに興味を持ったのか、「地元の人しか知らないビーチがあるよ!」とか「ここのレストランに行きなさい!」教えてくれたり、ビールや食事をおごってくれたりしました。改めて、私おっちゃんに人気があるなぁと思いました。世界のおっちゃんのアイドルです。
会話は以下のようなものです。
「名前はなんだ?」
「まなみです。」
「まなみ??おー先住民みたいな名前だなぁ。よーし、よーし。おっ?スペイン語しゃべるのか?おもしれーやつだなー。」という具合で、最終的にご飯まで御馳走になるとはねぇ。ずうずうしい奴です。

これから写真をぼちぼちアップしていきます。

とにかく、ブラジルで食べ過ぎてきましたので・・・これからダビッドと二人で当分ダイエットです。
ヘルシーレシピご存じの方、お待ちしております!!

No comments: