Thursday, September 10, 2009

ブラジル最終章

皆さんも大分ブラジルについて飽きているころだと思いますので、ブラジル旅行の記事は今回で最終とします!!ところで、ブラジルって漢字で「伯剌西爾」って書くんですね!変換したら出てきました。見たことないなぁ。中国語では「巴西」と書くのは知っていましたが、日本語は違うんだなぁ。 ブラジルではレース編みが有名です。糸がつながれているいくつもの木の棒を複雑に動かしてレースを編んでいきます。毛糸の編み物をする時は図を見ながら目を数えて模様を作っていきますが、このおばさんがすごいのか、それとも元からそういうものなのか、何も見ずに機械のように正確に動く手!!小さなコースター1つ作るにも2時間かかるらしいです、そして左にかかっているようなテーブルに置くサイズとなると、作成期間2週間ということで・・・とても根気のいる作業です。私はこのおばさんの作品がとても気に入って、黄色の大型の物と白い中型のを購入。全部でおばさんの一ヶ月くらいの作業ですが、値段は全部で3000円くらいでした。もっと買ってこれば良かった!!
とある漁村の風景。
湖のように見えますが、左に行くとすぐ海。
これもある漁村を歩いていた時の写真ですが、洗濯物がまたピンクや黄色で絵になりますよね。
サーファーの溜まり場 Praia Mole(このサーファーは残念ながらダビではありません。ダビはこの後ろでおいしいビールを飲んでいるところですから。)いい波に乗って気持ちよさそうでした。

1 comment:

Anonymous said...

ままちゃ~ん♪♪ めっちゃ楽しそう!!!
なんか、なんかすっかり忘れてた私の中の冒険心がふつふつと・・・・目的なくどっかいって大砲打ちたいなー

なんだかアメリカにいた頃を思い出しましたぁぁ 


陽子でしたぁ~