Wednesday, September 16, 2009

生活して、見えてくること。

最近すごく嫌な事があった。

韓国人の友達と近所の公園を気持ちよく歩いていたら、
後ろからものすごいスピードで自転車を飛ばしてくる、典型的スペイン人のティーンエイジャー。
そこは確かに自転車用のサイクリングロードになっているんだけど、
そこをはみ出ると砂利道なので歩行者もそこを歩いている。
その日私達前方にはスペイン人の老夫婦が歩いていた。
最初、その男が後ろから自転車でやってくるのは見えなかったんだけど、いきなりひかれそうなった。
かなり幅の広い道なので、彼が故意でやったとしか思えないし・・・
そしてその後すごい剣幕で「自転車用の道を歩くな!このアホ中国人!!」と、はき捨てて行った。
その後も後ろを振り帰りながら中指を立てて挑発してくる男。

確かにアジア人として、マドリッドに住むとこんな経験は日常茶飯事。
でも、ちょっとここまで卑劣なのは久しぶりだったので、正直ブルーになった。

彼は私達が怯えるのを見て、喜びを感じたのだろうか。

最近の若者は、ファッションから見てもわかるが自分がどれだけ「アグレッシブ」であるかというのを世間に見せ付けようとしていると思う。地下鉄で携帯の音楽を大音量で流し、道につばを吐き捨て、相手をにらみつけるような目つきで汚い言葉を投げつけている。

そうすることで、自分への注目を集めて人間関係を築こうとしているように、そう私には見える。

生活してみると、色んなことが見えてくる。

No comments: