Sunday, December 4, 2011

昨日の続き

昨日はブログアップ中に埜愛が泣き出したので、中断してしまいました。
4日前に受けた予防注射の性で、昨晩急に熱が出てしまったです。初めて39度近くまで上がったので焦ってしまいました。

普通は予防注射を受けた24時間以内に発熱をすることがあるのですが、今回の注射は受けてから7日間は副反応が出る可能性がありのものでした。
注射を刺された太ももにもしこりのようなものが残っていて、驚きましたが、徐々に自然と小さくなっているようです。


知らない事だらけで、埜愛に少しでも体調の変化があるとすごく心配になります。
でも今の時代、ネットで色々と調べられるので本当に便利です。
他のお子さんの体験談とかを読むだけで、気持ちも落ち着くし、良いアドバイスがたくさんあります。もちろん、専門家の意見ではないのでどこまで信用するかは自己判断ですが。


朝には熱も下がり、今日は一日元気に過ごす事が出来ました。


さて、昨日のブログに乗せた後半の写真ですが、ハーフバースデーということで埜愛の離乳食もスペシャルバージョンにしてみました。

本当はケーキでも焼こうかと思ったのですが、ワンホール焼いても最終的に私達の胃におさまるのでは意味が無いかなぁ~と。


メニューは
☆カラフルおかゆ(トマトとブロッコリーで飾りつけ)
☆じゃがいもと白菜のポタージュ風
☆洋ナシのピュレ
☆すりたてりんごジュース


いつもはタッパーからそのまま上げているのですが、特別に器もかわいいものに入れてみました。この日のために仕入れたケーキ型の器。本当はコーヒーシュガー入れですが、埜愛の離乳食のサイズにピッタリ!!
埜愛は器ごと食べ物だと思って「あ~ん」と口を開けて食べようとしていました。
遊びながらですが、いつもよりもりもり食べてくれて作った甲斐があったな~。(やっぱり、一番食べてくれるのはデザートですが。)


 お熱が出て、ダビパパにだっこされる埜愛
ベッドに降ろすと泣き出すので、何度も何度もだっこで家中を散歩してくれたダビ父さん。ありがとう。

埜愛は6ヶ月でこんな事ができるようになりました♪

☆おしゃべり好きに。まだ意味の無い言葉ですが、機嫌の良い時は1人で結構お話しています。最近は「ぱぱぱぱぱ」と良く言うので、ダビちゃん大喜び~。

☆最近ハイチェアを購入しました。ハイチェアに座って離乳食を食べられるように。
私達がご飯中も、ハイチェアに座らせておくとテーブルの上のおもちゃで遊びながらかなりじっとしていられます。

☆離乳食(新しい食材)
ブロッコリー
トマト
豆腐
ズッキーニ

好きな食べ物~バナナ、なし、りんご

☆ボタンを押すと音が鳴るおもちゃがあるのですが、ボタンを押して遊べるように!

☆大分腰がすわってきて、座り遊びも始まりました。

☆6ヶ月検診での
体重 7.6キロ
身長 68センチ

洋服は70センチ~80センチのものを着ています。でももう70センチのものは丈が少し短くなってきました。靴下は9センチのがちょうど良いです。

やっと半年!でもあり・・・もう半年?でもあります。
パパとママはあなたに夢中です~。きっと、ジジババも♪
みんなの愛情をたくさん受けて、やさしい子に育ってね~。

No comments: