Thursday, March 6, 2008

Flamenco

本物のフラメンコのショーを見ました!
マドリッドのMetroの提供でスペインの有名な歌手、ダンサーのショーが4回にわたり無料で行われています。その第一回目のフラメンコダンサーのショーを見てきました。

Sara Barasという世界的に有名なBailaora(フラメンコダンサーの事)で世界中で公演を行っている人です。普通だったら入場料1万円くらいとるショーがなんと「無料!!」だったのです。

最初ポスターを見たときは「あーフラメンコが無料で見れるんだー」くらいにしか思いませんでしたが、これがすごかったです。ダンスが始まった瞬間鳥肌が立って感動して涙が出てきました。

私が想像していたフラメンコとは全く違ってステップが早い事!上半身は全く動かないのに足を小刻みに動かしてものすごい技術でステップを踏んでいきます。

もう忍者ハットリ君では無いけれど、目にも留まらぬ早業でした。

10人くらいのダンサーを引き連れて、大人数で踊ったり、一人で情熱的にながーいスカートを振り回して踊ったり・・・

昔、劇団四季の「オペラ座の怪人」や「キャッツ」を見て「私、将来ミュージカルダンサーになる!」と心に決めたときのように何か心を揺さぶるものがありました。

いや、別に「フラメンコダンサーになる!」と誓ったわけではありませんが・・・

でもとにかくすばらしかったんです。文才の無い私が書くとうまく伝わらないのが悲しいのですが・・・
Saraは東京でも公演をした事があるそうです。もし、また日本に行ったら皆さん是非是非見てください。

今日はClara Montesという歌手のコンサートがまたまた無料で行われます・・・夜8時からなので元気があれば行ってこようと思います。(7時ごろにはもう長蛇の列です。)

それにしてもスペインでは芸術がほんとうにすぐそこにあって、身近に触れる事ができてとてもよいと思います。日本でも、歌舞伎の無料公演とかやればいいのに・・・無理かぁ。

Ayer, aprovechando que hay una serie de conciertos por el dia internacional de la mujer, fuimos a uno de ellos, concretamente el de Sara Baras, una bailaora de Flamenco de lo mejorcito que hay, a Manami le ha encantado!!

Ella ahora está recibiendo clases de flamenco en su universidad, así que le ha gustado mucho, aunque aun le queda bastante para bailar como Sara!!

El espectáculo ha sido muy bueno, mejor de lo que había esperado, ya que era un concierto gratuito, en total mas de una hora de actuación y unos bailaores totalmente entregados con el público.

Para quien aun no sepa quien es Sara Baras, aqui os dejo un video de una actuación suya.

6 comments:

Anonymous said...

私もフラメンコ見たよ~。
迫力というのか、熱気が違うよね。まさに情熱の国スペインって感じで、思わず、口をぽか~んと開けて見てしまったもんね。
でも映像見ると、私が見たのとは雲泥の差!Sara Barasはすごいわ。きっと、もっともっとすごいんだろうな。。。

Anonymous said...

ちわっ。ままなら、見るだけじゃなくて自ら踊るべきだ!フラメンコ習え!!!

ところでさ、しその種を一週間くらい前に送ったんだけど届いた?

Anonymous said...

おおお。。。劇団四季に入ろうと思っていたなんて、おら知らなかった。
恐れ多い。
その動画を見ると、筋肉すごい女性だね。
相当な運動量でしょう。ダイエットにも最適ですね。ぜひやってみてください。

Manami said...

ひろかーーー!しその種ありがとう!!届きました。早速鉢を買って植えたんだよ。外に出しているんだけど、あんまり寒いところに置かない方が良いかな?どのくらいで芽が出るの?

Manami said...

おねえ、そうだよ。マナは劇団四季に入る予定だったんだよ。(自分の中の予定。)フラメンコのクラス今日で終わるのーー。残念。でもさ、どう考えてもこの動き普通の人にはできないよ。私フラダンスとかの方がゆっくりで向いていると思う・・・

Anonymous said...

おおー、よかったー!心配してたんだ、種だからさ、没収されるかなとかって。あのね、ひろの経験からだと、直射日光は禁物、強すぎてしおれちゃうの。だから、お部屋の中の日の当たるところにおいて置くと良いよ。霧吹きかなんかでいつも土を湿らせておいて、2-3週間で芽が出ます。

ひろは知ってたよ、ままの劇団四季入団の夢。中学校の頃だったね。いや、ままはぜんぜん激しいのもいけるよ。フラメンコやるっきゃないでしょう。