Thursday, March 13, 2008

Toledo con mis amigas

更新、また遅れてしまいましたー。
というのも2日前にかなり長い長文を書き、ビデオも写真もアップロードしてさあ公開!というところでコンピューターが・・・フリーズ。皆さんこんな経験ありますよね。
やる気をなくして、はや2日が経ちました。

でも、どうしても先週末のトレド旅行のことを書きたくて再度挑戦です。
今語学学校で学期末テストの真っ最中・・・書き込み終わったら勉強しまーす。

先週の日曜日、二度目のトレドに行って来ました。
今度はクラスの友達と女4人旅。
家でまだ寝ているダビッドを残し・・早朝に待ち合わせ場所へ。

土曜の夜はうちで友達をよんでホームパーティーをしたので、床に就いたのは2時か3時。
友達も皆夜遅くまで遊んでいたようで・・お疲れのご様子でした。

これはトレドに到着した後に取ったビデオ。
サングラスをかけているのがGiada(イタリア人)そして眼鏡のポニーテールがRebeca(ブラジル人)それからもう一人がGiadaのイタリア人の友達・・・(申し訳ないことに名前忘れちゃいました)


しゃべっているのは私なのですが・・・今気づいたところHG(ハードゲイ)並みに「フォー」と発していました。失敬。

午前中天気がすごく良くて、真っ青な空にお城・・大聖堂・・・なんかを眺めていると「私今どこにいるの?」なんて気分に。

トレドは前にも書いたけど、1500年以上の歴史をもち、街全体が世界遺産に登録されています。
城塞都市で三方をタホ川に囲まれているため、敵が侵入するのはとても難しかったのではないでしょうか・・そのタホ川にかかる橋を渡り街の反対側からビデをを取りました。


そして今回初めて訪れたのはシナゴーガという「ユダヤ教」の礼拝堂。中世の時代よりキリスト教、ユダヤ教、イスラム教の文化が混在していたトレド。建築物を見るといろんな文化の影響を受けているのがわかります。1492年にキリスト教徒にのレコンキスタ(国土回復運動)によりキリスト教がスペインを征服。これにより3宗教の共存は終わりを告げたのでした。(豆知識)

シナゴーガは真っ白な漆喰で覆われていて、柱のアーチがとても印象的でした。



そして最後に私の案内で・・・(かなり道に迷いながら)前回も見学した展望台に上がれる教会に行きました。そこからのトレドの景色は絶景です。午後には風も出てきて、空は雲で覆われてしまったけど、この写真も味があると思いませんか?



ということで無事トレド見学を終えてマドリードへ戻ってきたのでした。
帰りのバスで、日本人集団と遭遇。私が日本語のガイドブックを読んでいたので、ガイドさんに話しかけられました。そのおじいさん・・「わしゃこっちに25年すんでおるんじゃ」といって「最近はユーロが高くて困るねー、昔はコーヒー一杯50円だったと・・」どこからどう見てもおじさん中国人風。前友達に「今井さん、写真見てるとどんどん国籍不明になっていくよ」とコメントされましたが・・・多分私も25年も居たら外見からはほとんど日本人のにおいもしないでしょう。

1 comment:

Anonymous said...

おひっさー。ビデオ楽しんで見させてもらいました。ひろのハネムーンデスティネーションです(まじで)。まま、けっこうスパニッシュいける様になって来たんじゃない?!なかなか流暢に聞こえましたよー。アメリカ生活9年目の私も、かなりナニジンか分からない感じになってきましたー。