Tuesday, March 17, 2009

日本語クラス

楽しい楽しい日本語のクラスの様子です。生徒が本当にそう思ってくれているかは定かではありませんが、とにかく私自ら楽しんでおります。先週は「漢字の書き順守らなきゃいけないのはなぜ?」という質問に答えるべく、習字の練習をしました。ほら、書き順が合っていないとはねとかがきれいにいかないでしょ?そうやって、昔私も習字の先生に教わったものです。
それから、日本の歌も授業に組み込んでいます。先週は「涙(なだ)そうそう」をかけての聞き取りをしました。沖縄の曲ってこういうのだよー。っておしえたの。まっ、私がいいなと思う歌をかけているだけっていうのもありますが。これだけじゃ、遊びみたいですが・・・文法や漢字もまじめにビシバシ教えていますよー。これほんと。この土曜日の生徒、ラウルとルスは夫婦です。今形容詞をやっていて「やさしい」を使って文を作ってください!と言うのに「愛実先生はやさしいです。でもルスは恐いです。」という文を作ったラウル。その後ルスに「ラウルはつまらないです。それにうるさいです。」と逆襲されていました(笑)二人ともすばらしい文章です!!と褒めましたが・・・夫婦喧嘩になっていないと良いです。はい。

No comments: