Sunday, March 1, 2009

怪しい日本人

先週、久しぶりにマドリッド友達のこうすけ君に電話をすると、「今井さんに質問が・・・」と。九州男児のこうすけ君はフランスで柔道を教えていた柔道家。同い年なのに、私の態度が大きすぎて恐れをなしているのか、未だに敬語だし、「恐縮です。」とかそういう言葉を使う、サムライみたいな人。
そんな、こうすけ君の質問は何かと思ったら、「今井さん、前マドリッドでアスパラが取れるって言っていましたよね。どこで取れるのかその場所を・・・教えてください」という事だったのです。
私(大爆笑)
うちの近くの森のような大きな公園(Casa de Campo)では野生のアスパラが取れます。こうすけ君の友達でアスパラ農園をしている人が居て、アスパラの根っこは球根のようになっているから、それを掘って家でプランターなんかで育てるとぽんぽんアスパラがなるぞって、言われたそうなのです。早速、金曜日朝から軍手やショベルを持って出陣。2人の怪しいアジア人が何か木の根元を掘っているぞ!!と職務質問されないかびくびくしましたが、無事4つの根っこを掘り上げることに成功!戦利品を分割して、早速家のプランターに植えました。
今後ちゃんと生えてくるのかは、随時報告いたします。

No comments: