Tuesday, June 1, 2010

サンディエゴ旅行記その1

サンディエゴ旅行記の前に・・・
予定より早くマドリッドへ帰国する事になりましたー!!
6月9日に戻るよん。マドリッドの皆さん、また帰ったらおいしいランチ&カフェしましょー!!

さて、それでは旅行記に戻ります。
5月19日から一週間、地元札幌の親友、裕香が住むサンディエゴへ遊びに行ってきました。
アメリカ滞在が決まった頃から、「絶対遊びに行くからね~」と宣言していた私。しかも何度も行けちゃうかも~??なんて思っていましたが、アメリカを甘く見ていました。メンフィスからサンディエゴ・・・乗り継ぎで5、6時間。一日一本ある直行便でも4時間。マドリッドからイスタンブールへ飛ぶようなものでした。

それでも、3月には裕香がメンフィスに遊びに来てくれたし、私もやっと今月サンディエゴ旅行を実現できて、これだけでもアメリカ出張に付いて来た甲斐があるってものです。

裕香が住んでいる場所はサンディエゴの中でもおしゃれなカフェやレストランが集まっているHILLCRESTという所で、色んな博物館や動物園が入っているBALBOA公園へも歩いて20分くらいで行けるナイススポット。まず驚いたのが、歩いている人が沢山居る!!というなんとも単純な事実。メンフィスではまず見られないこの光景に大興奮してしまいました。ひろの家の周りを散歩しながらカフェでランチをして久々に都会の雰囲気を満喫~♪
着いた日は水曜の平日。仕事の合間を抜けて飛行場まで迎えて似来てくれた裕香。ありがとう!!
仕事を終えて帰ってくると、「ジム、行くよ!!」ととってもアクティブな彼女。その日はズンバのクラスがあったので私も始めて参加してみました。ラテンのリズムに合わせて腰をふりふり。1時間ぶっ通しなので、かなりハードですが、心も体もスカッとします。その晩は、かぼちゃの煮物、鯖の塩焼き、冷奴にサラダとひろの純和食に胃袋も癒されました。

ひろの実家はお母さんのすばらしいセンスでとっても素敵にしているんですが、ひろもさすがおばさんのDNAを引き継いで、インテリアのセンスが光っていました。
次の日も裕香と健ちゃん(旦那さん)は早くからお仕事へ出かけていったので、私はBalboa公園へ歩いて行ってみることに。上の写真は公園の中にある「人類博物館」の外観。いくつもある博物館の中で、私はメキシカン、インディアンアートの展示館と写真博物館を訪れました。サンディエゴはメキシコのすぐ上ですから咲いている花も生えている木々もなんだかメキシカンな感じ(私の想像上の)目立ったのはサボテン。サボテンと言えども、色んな形があったり、きれいな花を咲かせるものがあって散歩しているだけでも植物園に居るようで楽しかったです。

これは展示の中で気に入ったメキシカンアート。この太陽と月の表情がとてもやさしくて、見ているだけでHappyになれる作品だと思いました。
そしてBalboa公園の中には日本庭園もあります。
庭園に一歩足を踏み入れると、日本に帰ったような感じがしました。
見事な盆栽も展示されています。アメリカ人も食いついて見ていました。
そして最後の2枚は、公園で咲いていたカラフルな花(実?)です。
オレンジの唐辛子のような実を沢山つけている木。

藤色の花を満開に咲かせている木。

2 comments:

LLbeer said...

サンディエゴの日差しはザ!西海岸って感じがとても伝わります(笑)
わたしもいつか行ってみたいなぁ。
ひろかちゃんも元気そうで何よりですわ(笑)

hiroka said...

こんにちは、お久しぶりです。メンフィスに行った際は、思いがけず楽しい時間を過ごす事が出来て、本当にありがとうございました!サンディエゴはやっと暖かくなってきましたが、やはり海からの風はまだまだ涼しいです。ままちんは、あっという間にアメリカ最後の週末になっちゃったね!長いようで短く感じたよ、私は。マドリッドで待ってて!絶対行くからー!その前に地元で会うことになるかな?