Tuesday, June 29, 2010

CASA SOLAR

さて、先週末マドリッドで開催されている「CASA SOLAR」というソーラーハウスの展示を見てきました。世界中から17の大学が参加していて、最後にコンテストがあるそうです。
この日はマドリッドも35度以上・・・炎天下で頭がくらくらしました。このソーラーハウスは、100%ソーラー発電で、家の電気をまかなえるというもの。家の中には、テレビもあれば冷蔵庫も。すべて必要な電化製品があります。シャワーのお湯もすべてソーラーによるもの。しかも自分の家で使いきれずあまった電気は、売ることができるそうです!!
家の形もさまざまでこの家はとてもクリエイティブでした。宮崎映画に出てきそうな家!!
この家は、色々な棚の組み合わせでできているようで、自分達の好きなようにレイアウトができるそうです。
家の中にはこうやって、自然光を入れられるような工夫がたくさんしてありました。マドリッドでは、窓がたくさんあっても窓から入る強烈な太陽光で室温がぐーんとあがってしまうので、結局どの家も夕方までカーテンを閉めているような状態。この家にはあまり窓がなかったのですが、こうやって家の中に自然光が少し入り植物がおいてあれば、窓がなくても気になりませんでした。このアイデアいいですねー。

あと、今回驚いたのは、私のイメージしていたソーラーパネルってもう古いんだ!という事です。いまや、色んなデザインのパネルがあって、色んなところにつけることができるみたいです。

灼熱のスペイン。太陽のエネルギーをもっと活用すべきだと思いました。車も家もこれからはソーラーですね!!

話は変わりますが、今日はメトロ従業員のストライキで完全にメトロシャットダウン。200万といるメトロ利用客の足に影響が!!ストライキのアナウンスは一週間前くらいからあったんですが、通常の50%の運行はするということだったので、待ち時間は長くなるけど、目的地に着くことはできる!と思っていたんです。そしたら、昨夜・・・ネットを見ていると「メトロ完全シャットダウン」のニュースが!!朝早く日本語のクラスがあった私、そして会社までメトロで行っているダビ・・・こーまーるーよーーー。

No comments: