Sunday, November 6, 2011

埜愛5ヶ月、離乳食開始

少し更新が遅れましたが、埜愛は3日で5ヶ月になりました。
変わらず順調に(標準より大きめに)成長しております。
次の検診は6ヶ月検診なので今月の体重身長の測定はありません。
でもこの落ちそうなほっぺを見れば、栄養的な心配は無さそうです。

私の大学の先輩が埜愛が生まれる1週間前に女の子を出産していて、夏に札幌の帰省した時に埜愛と一緒に会いに行きました。その子がもう離乳食を始めた!と聞いて、埜愛も母乳オンリーから少しずつ違う味に慣れさせて行くことにしました。

まずはりんごジュース。
りんごを摩り下ろしてガーゼで絞ったものを白湯で半分に薄めてベビーマグに入れて飲ませてみました。始めは「なんじゃこりゃ?」っていう変な顔をしましたが、すぐにこの甘い飲み物が気に入ったようです。りんご4分の1をすったものをごくごくごく・・・とほとんど飲み干しました。
ベビーマグはストロー訓練の前の段階のを使っていて、くちばしのようなものがついていてそこをチューチュー吸うと出てきます。初めて使う割には結構うまく飲めていて、よしっ!!
 そしていよいよ食べ物。まずはネットで「離乳食」について色々検索。やはり日本流に10倍がゆから始める事に。炊いたご飯に水をいれて20分くらい煮た後、すり鉢で粒々をなくして~っと。さて気に入ってくれるかな?見た目は「のり」の様・・・。

以下実況中継・・・

スプーン一杯口に入りました!
 うげーーーっ、吐き出しましたーーっ。
 終了~。

その後もなんどか口に入れてみましたが、ぐずりだしてだめでした。おかゆは気に入らなかったかなー。すり鉢ですっても粒々が少し残ったので、次の日はそのおかゆを裏ごしして完全にどろっとした液体にしてから与えてみました。それでも失敗。食感が嫌なのか、すぐにべーっとだしてしまいます。それを指で押し入れてあげると、泣き出す・・・。懲りずにまた日にちを置いてから挑戦してみます。

そして昨日はバナナを食べさせてみました。バナナはフォークでつぶして水で薄めて。
食感はおかゆと似ているからだめかな??と思ったら・・・バナナはもりもり食べてくれました。
ということはやっぱり味なんでしょうね。バナナは5分の1くらいを完食!!
ということで今日もバナナをあげてみたいと思います。

友人が「鳥の餌付け」みたいで面白いよ。といっていた通り、口を開けて「もっとくれ~」とねだる姿はとても可笑しいです。

日本のじいちゃん、ばあちゃんが埜愛のお風呂グッズを送ってくれました。ぴよちゃんのボディースポンジにあひるさん。そしてお風呂の中で泳ぐいるかちゃんです。これで埜愛はますますお風呂好きに~。
最後にスペインのおばあちゃんが一生懸命に埜愛をあやしてくれている映像です。

No comments: