Tuesday, November 22, 2011

ベティーちゃん

なかなか更新できませんでした。
先週は毎日予定があり、調子に乗って埜愛を連れて出かけていました。
その性もあってか、埜愛に風邪を引かせてしまい反省中。
痰が絡んだ咳をゴホゴホするので、辛そうですが、昨晩出た熱は今朝には下がって今日はいつもの満面の笑みを見せてくれました。ひとまずホッとしましたが、完治するまで今週はゆっくりとおうちで暖かくしていたいと思います。

埜愛は12月3日で6ヶ月を迎えます。ハーフバースデイというやつですね。
友達のブログやらをみるとママ達ケーキを焼いたりして、盛大にお祝いをしています。
うちは、どうしようかなぁ。ちょうど土曜日ということもあるので、できれば私も手作りケーキを焼いてその前で写真を撮りたいと思います。食べるのは私達が担当ですが・・・。
 うつぶせの姿勢で遊ぶ時間が長くなってきました。このまま両手を上げてバンバンと床を叩いたりします。今練習中なのはお座り。大分安定してきましたよ。
 友達がくれたウサギさんのスリッパ。今はまだ使えないので、ぬいぐるみとして遊んでいますが、しかしかわいいです。
 出産祝いにマドリッドの友人達から頂いた離乳食マシーン。その名も「BABY COOK」蒸し器の機能とフードプロセッサの機能があるので、野菜でもお肉でも魚でもなんでもまずは蒸して、その後フードプロセッサでペースト状にできます。育児をしながらだとなかなか時間が無いので、これは材料を切って機械に入れておくと自動で作ってくれるのでとっても楽。材料を蒸すというのも栄養素が抜けなくて良い点だと思っています。これでちょっと多めに作って冷凍保存。
 りんごのピュレがたくさん出来ました。離乳食を始めて3週間近いですが、色んな野菜や果物に挑戦しています。すっぱいものは苦手なようで、オレンジや酸味の強いりんごは眉間に皺をよせてべーっと出してしまいます。おかゆは前より食べてくれるようになりました。さて、順調に行くかな?
 埜愛は日中あまりお昼寝をしてくれないので、機嫌が良さそうな時を見計らって家事をしています。私の姿が見えなくなると泣いてしまうので、バウンサーに入れてキッチンまで連れてきて料理しながら歌ったり、踊ったり・・・ちょっとしたエンターテナーです。埜愛はしゃもじを握って私を見て大笑い。。。。
 二刀流
 友達のみゆきちゃんがパエリアランチに誘ってくれました。彼女のうちにはかわいい子供椅子が!今流行っているSTOKKEというブランドのハイチェアです。色もクッションの柄もかわいい!!インテリアにいいですね~。うちも埜愛にひとつほしくなりました。ダビちゃんと相談中~。
 そしておいしいパエリアを食しながら、ママ達の楽しいお話会。料理上手のママ友が多くて、私は幸せ~。
 埜愛、お座りの練習中~
 パパとご機嫌。私が一生懸命あやしてもここまで大笑いはしないんですよね。私の方が一緒に居る時間長いのに~。ダビにちょっと嫉妬中。
 ママ友に「埜愛ちゃんってベティーちゃんに似ているね」と言われました。確かにこの丸顔にくりくり頭に肉付きの良い所・・(ちょっとセクシーすぎますが)似ているかも~!!

お風呂上りに運動中~。今まで、お風呂に入って、おっぱい上げればすぐ寝ていたんですが、最近はそう簡単にもいかなくなってきました。おっぱい飲んでおなか一杯になったところで、にやっと笑って、それから寝返りをうち、遊びだすんです~。寝かしつけるのにも一苦労。
友達の息子君はこのヨーダのぬいぐるみを見て「こわい、こわい」と後ずさりをしていましたが、埜愛にとっては愛しのヨーダ。くっついて離れません。

私も埜愛の咳を顔面で受け止めているので、なんだか喉の調子が悪くなってきました・・・私までダウンしないようにがんばらなきゃー。今週末は翻訳の仕事をもらって明け方まで仕事をしていました。日曜はなんと朝の4時半まで・・・なんか学生の頃のテスト勉強を思いだしました。でも30も過ぎると次の日が辛い辛い。。。。

No comments: