Thursday, November 27, 2008

スペインで着物の美を再認識・・・

さて、先週末うちで合気道のクラスメートを呼んでパーティーをしたと書きましたが、「日本食パーティー」という雰囲気を出すために家も着物や帯を飾って和風にしました。世界の伝統衣装の中でも着物は秀でて美しいと思います。最近では海外への日本ブームの影響もあり外国人の着物に対する知識や感心は高まっています。

実は先週の土曜日はNHK文化センター主催の「第22回国際交流際」という日本の伝統芸術を紹介するイベントがマドリッドで開催され、私も着物部門のお手伝い(通訳)に行ってきました。毎年国を変えて行われているイベントで今年はたまたまスペインのマドリッドだったのです!私も良い機会に恵まれました。お茶や習字、能の仮面や七宝焼きの作成実演や和太鼓や三味線のコンサートまで。当日は予想以上の反響で建物に入るのに行列が出来ていたとか・・・。私は「着物を着てみましょう!」という試着の部門だったので中でも特に人気・・・・着付けの先生方はお昼のお休みもほとんど無く「少しでも多くの方に・・・」と一日中立ちっぱなしで着付けをしていました。最後は「タイムオーバー」で着れなかったと泣き出してしまう人も。

今日本ブームは、漫画やゲームにとどまらず加熱しています。なんだかよいビジネスになりそう・・・・
とひそかに思った私でした。

No comments: