Saturday, October 15, 2011

ウィーン3日目

三日目もちょっと小雨が降っていましたが、ホテルから歩いていける距離にマーケットを発見したので、そこで朝食を取る事にしました。
 野菜、フルーツの並べ方にも「アート」を感じます。ハロウィーンが近いのでかぼちゃがあったり、秋を感じさせる栗があったり、フレッシュなハーブが並んでいたり・・・見ているだけで楽しい!オレンジのかぼちゃは何故か名前が「HOKKAIDO」と言う名前でした。写真を拡大すると見えるかな?
 そして私の好きなハード系のパン。ライ麦パン、かぼちゃの種が入っているパン、レーズンや胡桃のパン・・・あぁ幸せ。
どこを見ても新鮮な食材がた~くさん。ウィーンに住んだら、ここで毎日買い物したいなー。
 食料品の値段はスペインとほとんど変わらないくらいか、もっと安いものもありました。ウィーンって物価が高いイメージだったので、びっくり!!
 結局市場で色々つまみ食いをした後、近くにあった素敵なカフェで一息つきました。今日は生クリームたっぷりのホットチョコレートにしました。生クリームは無糖ですが、甘いホットチョコレートと一緒に食べるとちょうどよい甘さ。あー罪悪感たっぷりだけど、幸せ。
 毎日埜愛に朝7時には起こされていたので、8時9時には観光開始!そのおかげで、気持ち良い朝の時間を満喫する事ができました。でもお昼を食べた頃には皆ウトウト、一度ホテルに戻って休憩。子連れ旅行はこのくらいゆっくりのペースが良いです。
 私達はお昼寝したいんですが、埜愛はお目めパッチリでなかなか寝てほしい時に寝てくれません。
 午後の観光開始!!風と雨で寒さも増しましたが、埜愛は私のコートに一緒に入って暖かそう。
 今日のお目当てはハプスブルグ家の財宝が展示されている王宮宝物館。
このミヒャエル門から王宮に入ります。

宝物館には目がくらむような宝石がちりばめられた王冠やらドレスやらアクセサリーが。
ハプスブルグ家の栄華が物語られています。
埜愛も光るものが好きなので、じーっと宝石を眺めて楽しんでいるようでした。

No comments: