Tuesday, October 18, 2011

もじゃこさん

ウィーンから帰ってくるとマドリッドはまだ日中暑い。それでも朝晩は大分冷えるようになったので、ながーい夏が終わりを告げたなと言う感じです。

埜愛は床に仰向けに寝せると、すごい速さで寝返りをうつようになりました。
最近はうつ伏せで顔を上げた状態で片手を離して物をつかんだり、お尻をぐーっとあげて芋虫のように前に前進しようとします。これがハイハイに辿り着くまではどのくらいかかるのかなー。

もう、ぼちぼち家中のコンセントとか、危ないものにガードをしないとなぁ。
動けるようになったらますます目が離せないですね。

あと最近麦茶を飲むようになりました。今まで母乳オンリーでしたが、日本で赤ちゃん用のトレーニングコップを買ったのでそれに入れて飲ませると、ごくごく行きます。最初は「なんじゃこりゃ」っていう顔してましたが、水で薄めてあげると大丈夫なようです。

さて、埜愛は最近もじゃこさんです。
髪が伸びて伸びて・・・もじゃもじゃになっています。
前髪は目に入るわ、後ろはウルフカットのようにちょろっと垂れ下がっている状態です。
ピンで留めたりしてるんですが、手で取ってしまうのでちょっと危ない。
ゴムでしばってちょんまげにするか・・・。

 このよだれかけ、出産祝いに友達の直子ちゃんが自分で作ってプレゼントしてくれたんです。
自分の服も作るような器用な彼女。
汚れるのがもったいなくてさせていませんでしたが、ついにデビューしました。とってもかわいいです。
 ひつじさんと一緒に、パチリ。もう2歳くらいに見えるなぁ。

No comments: