Monday, February 11, 2008

Fully recovered

先週末は風邪引いて寝込んでおりました。
Fully Recovered(全快)とタイトルをつけましたが、週末の遊びすぎで若干ぶり返しております。
それもこれも、自業自得。
日本から持参したパブロンと生姜紅茶のダブルブロックでかぜをやっつけます。

さてさて、週末何をしたか・・・ということを更新したいと思います。
土曜日、スペイン人の友達が通っている中国語の学校で「旧正月のお祭り」があったので遊びに行ってきました。

友人、JorgeとRocioとは台湾にいた時からの友達です。
今は二人ともスペインに戻っていますが、今年の夏には上海へと行く予定です。
二人とも中国が大好きになったようです。

皆さん、中国のお正月は1月の末から2月の始めにやってくることはご存知でしたでしょうか?
今でも旧暦の正月の方が重要視されているので、1月1日はとっても静かなものです。
旧正月には日本と同じように家族が集まって正月料理を食べて、飲んでと・・・大騒ぎするのでした。

スペインにも中国人はたーくさん住んでいます。
私も同じアジア人。スペイン人にとってはアジア人=(イコール)中国人のよう
なので、道を歩いていると「China(中国人)、Chinita(名詞にita/itoをつけるとちっちゃい何々・・・という意味があります。でもちっちゃい中国人じゃないよ。かわいい中国人とでもしておきましょう)」とからかわれます。
今まで私はそんなときは「うっせーよ、わたしゃ日本人だよ」と、ふんっと鼻息を荒くしていました。
でも、「いや、スペイン人・・・単に見た目が違うものに興味があるだけなのかな・・・悪気はないのかな・・・」なんて最近は「おうよっ」と堂々とした態度でかわせるようになりました。

旧正月のお祭りの話に戻りますが、友達の語学学校に着くともうたくさんの人が来ていました。
中国人の先生達が水餃子教室を開いていたり、自分の名前を中国語で書いてもらうコーナーがあったり・・・スペイン人は楽しんでいましたよ。

私もちゃっかり水餃子教室に参加。(友達にThe Bad Girlというエプロンを用意されていました)


Rocio餃子と格闘(エプロンしてる子)



JorgeとDavidは味見ばっかりしていました。



3 comments:

Anonymous said...

ヘイへーい!!!風邪治ってよかったね。すっかり元気そうなので安心しました。旧暦の正月だもんね。こっちにもいっぱい中国系の人たちがいるので、China Townなどではかなり盛大にお祝いしてたよ。でもアメリカ人たちはもっぱら、今週やってくるバレンタインの準備で忙しそうです。ひろの学校ではクッキーをデコレーションしたりカードを作ったり、テレビではバレンタインギフトのコマーシャルばっかりです。ひろはちょうど14日に健蔵のところに行くので、今チョコビスコッティーを焼いてるよ!今日以外は忙しくて時間がなさそうだから。君たちはバレンタインデーお祝いするの???
PS あの男のお友達、ひろ会ったよね!ダビデと一緒に働いてた人でしょ。

Manami said...

そっか、バレンタインだったね!!全然忘れてたー。キャー。1日後がお姉ちゃんの誕生日だってことだけ覚えてた。えへっ。チョコレートかあ。あと2日あるから何か考えて作ります。思い出させてくれてありがとう。って・・チョコビスコッティーってSounds Goodだね。どうやって作るの?
風邪はだいぶ治ったよ、でも咳が治らなくて夜中中ゴホンゴホンやっています。ダビデにうつさないようにしないとね。

Anonymous said...

オッハー!ビスコッティの作り方はこれだよ。すごくうまく行った!お試しあれー。
http://recipe.gourmet.yahoo.co.jp/E021304/