Friday, February 29, 2008

The Picture of Dorian Gray

皆さん、通勤、通学中、地下鉄、バスの中で何をしていますか?

スペイン人は良く本を読みます。
私は通学に地下鉄を使うのですが、皆ハードカバーの分厚い本を広げ読み入っているのです。

私も大学へ通うのに3本地下鉄を乗り換えます。そしてこの30分間ただぼーっと外を眺めたりしていました。

でも最近それも飽きてきて、私もスペイン人のように本を読み始めることにしました。
そして今読んでいる本が今回のタイトルでもある、オスカー・ワイルド作「ドリアン・グレイの肖像」です。

物語はロンドンに住むある美少年が絵のモデルをしていたが、知人の影響で自分の美しさをしり、それに溺れ数々の悪徳を重ねていく・・・そして彼は老けて美を失うのを恐れるのだけれど、年を重ねてもまったく衰えずに美しいまま・・しかし「彼の肖像画」は彼が悪徳を重ねるごとにその分だけ醜くなっていく・・・

というような話です。
私の好きなジェームス・ブラントの曲「Tears and Rain」という歌詞にDorian Grayという名前が使われていて・・・なんだろう・・と疑問に思ったのがこの本を読もうと思ったきっかけ。

「I guess it's time I run far, far away; find comfort in pain,All pleasure's the same: it just keeps me from trouble.Hides my true shape, like Dorian Gray.I've heard what they say, but I'm not here for trouble.It's more than just words: it's just tears and rain.」

さて、本の内容には関係ないんだけど姉の友達が画家で東京で個展を開いているそうです。
そしてなんとうちの姉もモデルをしたそうなんです!!
送ってくれた写真勝手に使わせてもらいました。ごめんね!



素敵な絵ですね。 
私もこんな才能があれば!!絵は全くもってだめです。2歳児のような絵しかかけません。
上の文章とは関係なかったけど・・まっ今回は「絵のモデル」ということでまとめてみました。

4 comments:

Anonymous said...

おおー、ミカちゃんだー!どう見ても完全にミカちゃんだ。東京で元気してるみたいだね。

その本、スパニッシュで書いてあるの?だったらすごい!ひろは読書はもっぱら日本語Onlyだよ。英語は時間かかるし面白くない!最近読んだのは「女性の品格」です。読書というよりHow To物です。めっちゃ日本で流行ったんだよ、知ってる?

今日は金曜日、ジムも終わってお家でだらだらしてます。実は陽子とチャット中。陽子もこのブログ見てるよ。携帯からだから、なかなか書き込めない、って言ってた。

どんな週末をお過ごし?

Anonymous said...

Hello David & Manami!

How are you?
Tonight David tell me the url of your weblog! Wow! I add it to my favorites weblog! Gratz! you have a new reader hehehe!

Ah! im Sevi! i hope that you remember me!
Ill see you in holidays!
Greetins!
Sevi

Manami said...

Hola! ¿Que tal, Sevi? ¡Gracias por tu mensaje! Siento que la mayoria de este blog es en japonés. Intentaré escribir mas en español. Estoy muy bien en Madrid. La semana Santa iremos a Linares. Nos veremos pronto.

Anonymous said...

みかさんだーーー。と初めて書き込みしてみる。素敵な絵だね。
わーひろかちゃんもいるー。女性の品格、見ましたよ私も。