Thursday, February 28, 2008

Jardin Botanico

どうもどうも、またブログの更新ご無沙汰しちゃいました。


毎日十分に時間はあるのですが、急に近くの公園に散歩に行きたくなったり、美術館を探索したくなったり、昨日はクラスメートのレベッカ(ブラジル人)とマドリッド探索に出かけたり・・・本当に私って家でじっとしているのが苦手だなーと思います。


なんだか贅沢な話ですみません。「働けっちゅうねん」と言って下さい。


さて、先週末何をしたか・・・と言うことについて書きたいと思うのですが。


まず、土曜日はマドリッド市内にある「Jardin Botanico(植物園)」に行って参りました。


前からダビッドのお兄さんにあそこは良いよー、盆栽も沢山あるしねー(ダビッドのお兄さんは盆栽フリークです)なんて言っていたので気になっていました。この植物園はちょうどプラド美術館の真横に位置していて、街中に急に緑のオアシスが出現という感じです。


「街中に緑が多い」って言うところがマドリードの一番好きなところです。


中に入ると、セクションごとにいろんな植物に分かれていました。


残念ながらほとんどの花にはまだ蕾も出ていませんでしたが、春になれば本当にきれいな庭になると思います。去年札幌で「ちざきバラ園」へ行き沢山の薔薇をみて感動しましたが、きっとここのJardin Botanicoの薔薇の種類も負けてないと思います。

Hoy Manami y yo hemos ido al jardín botánico, está en el paseo del prado, muy cerca del museo, es un lugar bastante cuidado y bonito, bastante grande, aunque al ser aún Febrero, no había casi flores, tendremos que volver en primavera!!

さてさて私達は外のお花はあきらめて、温室のお花たちへ・・・

Dentro del jardín hay un gran invernadero donde se muestran un montón de diferentes cactus, os dejamos unas pocas fotos.


いろんな種類のサボテンやアマゾンに咲いてそうな奇妙な形の植物など・・・おもしろかったです。

También en el mismo lugar había unas extrañas plantas colgantes, parecían como pequeños guisantes!!

Como podeis ver me lo pasé bastante bien haciendo fotos desde todos los ángulos.

そして最後に盆栽セクションへ・・・私こんなに真剣に盆栽を見るの初めてかも。

Entre las mejores cosas del jardín está la colección de bonsais!! entre ellos todos los que recibió en regalo Felipe González cuando era presidente del gobierno.
 


サザエさんのお父さんがいつも盆栽をいじっていたな・・っていうじじくさいイメージしか無かったんだけど、今や盆栽は着物や浮世絵と同じように日本を代表する「美」であるということがわかりました。

スペイン人・・・盆栽に夢中。

わたしゃどっちかというと・・・「食べれる実の成る木」の方に夢中です。家庭菜園したい。

帰り道こんな建物を見つけました。

En General una visita muy recomendada, sobre todo en primavera!!
Cuando ibamos hacia el metro, vimos una aglomeración de gente en la acera de enfrente, vimos a ver que era, y resulto ser el nuevo centro cultural de La caixa, en el que había un par de exposiciones interesantes, aunque lo que mas nos gustó fue la fachada, con un jardín vertical y una estatua muy sugerente.





壁の緑は全て本物の植物。近くで見ると壁にポケット状の小さな穴がいくつも空いていてそこに植物が埋まっていました。きれいでしょう。ここはスペインの銀行「CAIXA」所有の展覧会の会場。いつも絵や彫刻や音楽・・・などなど無料で鑑賞することができます。

2 comments:

Anonymous said...

盆栽が国際化されてるなんて知らなかったよぉ~。
日本人の私も盆栽について、あまり知らないな。
盆栽フリークのダビッドのお兄さんは「この幹の曲がり方がいい!」とか言ってるのかしら?
仕事していない間に、もっと日本の美学を勉強するべきだね。と言いつつ、出来ないんだな、これが…。

Manami said...

Kumikoさーん!!
そうですよ。あの植物園にある盆栽はスペイン国王が寄付したものらしいっす。国王の趣味は盆栽だったのかーと驚きを隠せませんでした。ちなみにダビッドのお兄さんは自分の家の庭を日本庭園にしたいそうで・・池に鯉なんか放しちゃうかもしれません。
そりゃ多分「このラインがたまらない!」とか言ってるんだと思います。
盆栽が枯れる!!と二日以上の旅行には出られないそうです。