Wednesday, September 14, 2011

マドリッドへ戻ってきました!

月曜の夜に無事マドリッドに戻ってきました。
今回は千歳ー成田ーパリーマドリッドという経路です。
日本の5週間の滞在で増えた荷物で帰りは23キロのスーツケース+23キロのダンボール1箱!!
JALは今年からエコノミーでも1人荷物2つまで(各23キロ)預かる事が可能になったので、それを良い事に1ℓのめんつゆを始め、大量の食料に埜愛の洋服、おもちゃ・・・等など詰め込んで帰ってきました。(ただ、帰りはエアーフランスのコードシェア便だったこともあり、千歳で荷物を預ける時にエアフラの規定では荷物は1つまで・・・ということでトラブルになりそうでしたが、結局埜愛の分で荷物をもう1つ預かる事ができたので大丈夫でした!)

さて今回のフライトの様子ですが、
千歳でじいじ、ばあばと泣く泣くお別れをして・・・成田までは途中少しぐずりましたが、抱っこ紐でなんとかスルー。今回はスーツケースをマドリッド受け取りにしてくれたので成田では国際線に乗り継ぐだけ!!でしたが、ターミナルを移動したり、パスポート検査に並んだりで結局搭乗口についたらすぐ機内に乗り込むような形になりました。
そして心配していた長時間フライトでしたが、2回ほど大量のう○ちをされ、横漏れ、背中漏れで洋服よごされて大変なことになりましたが(替えを2つ持って行って正解!)それ以外は12時間フライトの間5時間くらい寝てくれて、びっくり!!途中余裕が出てテレビを見たり、他の乗客と世間話をしたほど!!最初離陸の時は子供にもシートベルトを装着しなければならず、埜愛も身動きが取れなくてギャンギャン泣きましたが、私も日本で母やおば達に鍛えられた事もあり、「こういうときは泣かせておくしかしょうがない、泣くのも運動だ!」と割り切ってかなりリラックスしていられました。そうすると、やはり10分も泣いたら疲れるようでその後ぐっすり寝てくれました。

やっとパリに到着して、疲れた体にムチを打って次の搭乗口まで~。気軽に考えていたら、パスポートコントロールに長蛇の列!!しかも6つくらいある窓口、2つしか開いてなーい!!働けフランス人!!フライトの時間が迫っている人達は乗り遅れる~と大変!!あーラテンの国に戻ってきたよ・・・と実感させられました。その後、埜愛の重さで肩がやばい状態でしたが・・・約一時間並んでやっと通過!最後のフライトは私も埜愛を抱いたままこっくりこっくり寝てしまったくらい二人とも疲労がマックスに!

マドリッドに着いて、無事荷物が出てきて(やさしい中国人のおっちゃんが重い荷物をカートに乗せてくれた!!ありがとう)ダビが迎えてに来てくれていました。タクシーで帰宅。
あー1ヶ月ぶりの我が家だーと落ち着く暇も無く、埜愛が火がついたようにギャンギャン泣き出し・・・その夜は全然泣き止まず、そのまま朝を迎えたのでした。。。続く。。。。

さて最後に上にのせたビデオですが!
埜愛が100日を迎える少し前(正確には9月8日)初めてうつぶせで顔を上げることができました。その前からも少しは上げることが出来たのですが、苦しくてすぐにぐずりだしてしまっていました。ここまで上がったのはこの日が初めて!この日本滞在の間にいろんなことが出来るようになった埜愛。ダビパパはこの成長っぷりにびっくりしています!

No comments: