Friday, September 30, 2011

たっ、立った!!(笑)


 この写真は合成ではありませんよ~。紛れも無く、埜愛自信の足で立っております!!

へへ、もちろん背中はソファーで支えていますよ。でも、びっくりした~?

今にも歩きそうでしょ~~。来週で4ヶ月ですから、まだそれは早すぎますが・・・。
それにしても最近どんどん新しいことが出来るようになって、毎日が驚きの連続です。
あー、こういう成長を近くで日本のじいじ、ばあば、そしてリナレスのおばあちゃんに直接見せてあげられなくて残念だな~。

なので、できるだけブログで埜愛の成長を綴って行きたいと思います。

4ヶ月を目前にして最近出来るようになった事。

①寝返り。床に置くとすぐに横向きになり、そのまま放置しておくとうつぶせに転がっています。
まだ手の位置をちょうど良い場所に自分で持っていけないので、転がった後は「はふはふ」言っています。そこを私がちょっと手助けするとうつぶせで首をぐいーんと上げて色んなものを見ながら上機嫌。10分はそのままでも大丈夫ですが、だんだん疲れて「くっ苦しぃー、助けてけろ~,かーちゃ~ん」と言った具合になります。

②色んなものをつかむようになりました。友達の娘ちゃんがもう使わなくなったプレイマットを貸してくれましたが、その上に揺れているおもちゃをつかんで音を鳴らしたりできるようになりました。つかんだ後は、ほとんど口に入れて味を確かめます。

プレイマットはこういうのです。

この時は眠そうにタオルをつかみながらで、おもちゃには興味を示しませんでしたが、目が冴えている時はこのマットの上で結構遊んでくれます。ぶら下がっている物の中でお気に入りは鏡。「鏡よ鏡よ鏡さん、世界で一番美しいのはだぁーれ」とでも言っているかのようにじーっと自分の顔を見つめるのが日課です。

③大分はっきりと物が見えるようになったのか、散歩の最中もきょろきょろするようになりました。
前は乳母車でも抱っこ紐でもすぐ寝てしまいましたが、最近は景色を楽しんでいるようです。メトロやバスでも、あやしてくれる人の顔をじっと見つめたり、笑ったりします。表情が豊かになってきて、こちらも育児が楽しくなってきました。それから、最近はおっぱいを出したとたん、「はふ~はふ~」と口をパクパクして興奮します。遠くからでも見えるみたいです(笑)

④立つのがマイブーム。一番上の写真でも分かるように、最近どんどん足の力が強くなっていて、膝の上に乗せてもすぐ立ちたがります。体を支えなくても、ソファーに寄りかからせていたら結構立っていられます。最後にはエガちゃんのように足をピンと伸ばしたまま横や前に倒れこむので、まだまだ危険ですが。。。両親譲りのぶっとい頑丈な足なので、安定感があります。

月曜日に4ヶ月検診に言ってきます。
さ~て、体重、身長、どのくらいになったかな~。

友達の8ヶ月の子供ちゃんを抱かせてもらったら、埜愛とほとんど変わりませんでした(汗)
っていうか、埜愛の方が微妙に重いかも・・・。

No comments: