Thursday, February 12, 2009

合格祝い!!

さあ、今日は2つ更新しちゃいますよー。
最近の出来事第2位に選ばれたのは・・・・「スペイン語試験合格ー!!」でございます。
日本に1ヵ月半帰っていて半分以上休んでしまったスペイン語学校・・・・先生にお願いして試験を受けさせてもらったけど、難しくて絶句・・・そしてこれはだめだ・・・と思っていたらなんと!!受かっているではありませんか!ぎりぎりでしたが。友達と見に行って、二人とも受かっていたのでその場で万歳三唱!!「なんか大学の受験発表以来のうれしさだねー」なんて、ほんとそのくらいうれしかったのです。はい、でもこれからはもっと難しいクラスになります。6段階中の5番目「上級1」のクラスです。スペイン人と口で戦えるくらいうまくなりたいです!!まぁ気が小さいので、戦おうともしませんが。
はい、そこで合格祝いに「あんこ」をつくりました。ってお赤飯ではありませんよ。私あんこ大好物。そしてスペインでは一缶4ユーロとかするので、自分であんこを煮て作ります。今回はクリスマスプレゼントにもらった圧力鍋で!!

いやー、圧力鍋素敵!!今まで1時間半くらい煮ても少し堅さが残っていたのが、圧力鍋では10分で終了・・・。電気代節約になるねえ。

その後鍋を変えて砂糖を入れて煮込みました。うん、うまい!さっそくおしるこー。私はもちがあんまり好きじゃないので、お汁だけのしるこが好きなんです。
ちなみに数日後この圧力鍋で「鰯の生姜煮」に挑戦。こちらでは鰯くらい小さい魚は、うろこや内臓を取り出してくれないので、10匹くらいと奮闘したのち、いざ圧力鍋!!レシピ通りに20分・・・ところが10分くらいで香ばしい匂いが・・・まずい!!
そして圧力鍋は圧が下がるまですぐには開けられないので・・・待つこと数分・・・開けてみたら炭化した鰯さんとご対面・・・・ぎゃーーーーーーー。
その日はその後合気道だったので、焦げ臭い匂いを体中にしみこませたまま練習に行きました。
魚は食べられないし、鍋のこげは取れないし最悪ーと思っていましたが、調べてみると、「鍋に水と重曹を入れ、沸騰させて、一晩置いておけば次の日見事にこげが取れる!」と・・・・。早速・・・「んー重曹は無いけど、ベーキングパウダーでいいかっ!」とやってみるとほんとに次の日取れました。でも多分重曹のほうが効果的だと思います。皆さんお試しあれー。

1 comment:

Anonymous said...

こんばんは!
まずは合格おめでとう!これでまたどんどんスペイン語磨いていってね。ダビと同等にDebateできるくらいまでなってください。あと、やーっぱりひろもままとつぼが同じだわ!ひろ、お母さんに婚約祝いは圧力鍋にして!って言ってあるの。ひろもよく、一日前からお水につけて、お豆を煮てますよ。健蔵がおしるこ好きなモンで・・・。大きい豆とかいっぱい煮ておいて、夕食に出したりしてるよ。ほんと、美味しいよねー、しみるーって感じ!これぞComfortFoodです。