Saturday, February 21, 2009

マドリードの街角で

最近だんだん温かくなってきたので、町の中をぶらぶら散歩しています。冬季は閉まっていたアイスクリーム屋さんなんかもだんだん開きだして、お気に入りのアイスクリーム屋さんで一休み。
マドリードに来て一年が経ち、街にも慣れてきて、前のように一つ一つ建物をみては「うわぁーすごい!!」と感じる事も少なくなりましたが、でも改めて見ると素晴らしい建物ばかり!「これ何の建物?お城??」と聞かれそうですが、なんとも無いオフィスやアパートだったりするのよね・・・
最近は日が大分長くなり、7時半くらいまでは明るいんじゃないかなー。これでサマータイムが来たら、また一時間日が長くなるんだもんね。確かに夏は夜遅くまで電気が必要なくなるから省エネになるし、夜遅くまで外に居られるし、私はスペインのその点気に入っています。

最近、桜の花にとても似ているアーモンドの花が咲き始めたようです。どおりで、目がゴロゴロして鼻がむずむずするなぁと思いました。花粉症の季節だぁ・・・友達に「針に通うと花粉症が治るよー」と言われました。スペインでも「acupuntura」と言って少しずつ知名度が上がっているようです。

No comments: