Saturday, February 14, 2009

アルプスの少女



最近ネットに「日本語教えます」の広告を載せたところ、問い合わせを多く頂き、既に2人新しい生徒が増えそうです。日本ってすごく惹きつけるものがあるみたい。
ヨーロッパ人にとってアジアはとてもエキゾチックなものでしょー。でもそれを超えて日本の 「漫画」や「最先端の電気製品」「オタク(これはもう英語でもスペイン語でもそのまま使われているよ)」の存在はとても大きいです。日本に居たときは、えーおたくーきもいー。とか言っていたけど、彼らのおかげで私の商売が好調だということは感謝しなければいけませんねぇ。
さて、今日も土曜日の3時間のクラスがありました。3時間なので、気合を入れて準備をしています。ずっと文法や漢字だと飽きてしまうので、ゲームをしたり、歌の歌詞書き取りなんかをやったりします。
今日は「アルプスの少女ハイジ」の「口笛はなぜー・・・」の歌。
スペインでもハイジは有名なので、メロディーは皆知っています。でももちろんスペイン語で歌われているので、日本語版を聞いてみんな興奮していました。(かなりオタクちゃんたちです。ダビも含め)最後には皆で合唱してしまったよー。おしーえてーおじいーさんー・・。

今年の12月には日本語能力試験があるので、それに向けて準備をする事になりました。後ご期待!
ちなみに甘酒君は既に2級を昨年受けたそうです。ただいま結果待ち。

1級の試験を見たら、結構難しい。私、受かるんだろうか・・・。

No comments: