Sunday, August 24, 2008

Viaje a Lisboa(primer día)リスボン(一日目)

三泊四日でポルトガルのリスボンへ行ってきました。いつものようにたーくさん写真を撮ったので公開します。 マドリードからリスボンへは飛行機で一時間。時差は一時間。あっという間に着きました。ホテルに荷物を置いて早速リスボン探検へ出かけました。海に向かって歩いているとどこからか水兵さんが・・・
スペインでは食事の時間がとても遅いのですが、ポルトガルではお昼は12時頃、夜は6時か7時に食べるようです。時計を見ると4時近く・・・開いているレストランを見つけるのが大変でした。ポルトガルはシーフードが有名!!と言うことで私は早速「いわしの塩焼き」を頼みました。おいしかったー。
腹ごしらえをしてから観光へ!リスボンの大聖堂へ。スペインですばらしい大聖堂をいくつも見ているので、二人とも「うーん、きれいだけど質素だねぇー」という同意見に。
ポルトガルのお土産やさん。にわとりの置物とかが有名。
リスボンはとにかく石畳の坂道が多いので、体力を奪われます。疲れたらこのケーブルカーで!

坂道を登ったご褒美に、この景色!海がある景色って本当にきれいですね。誰かが言っていたけれど「魔女の宅急便」にこんな景色が出てきたような・・・。どの家もオレンジの屋根、白壁・・青い海と空とのコントラストがなんともいえませんでした。

サンジョルジェ城からの景色。 歩きつかれて一休み。ビール一杯飲むにも、ポルトガルは安いなーと思いました。
私が頼んだのはオレンジのシャーベット。
「くちばしの家」という名前の建物。
ロシオ広場で。後ろに見えるのは国立劇場。
夕日を見ようとケーブルカーで展望台へ。
まだちょっと夕日には早かったけど、空がオレンジがかってきてとてもきれいでした。
こうして一日目は終了。写真には取りませんでしたが、夜はえび、イカ、アサリ、ロブスター、カニなんかがふんだんに入ったArroz de Mariscoという海鮮リゾットを食べました。おいしかったー。

No comments: