Saturday, August 9, 2008

Jean-Philippe

アメリカに留学していた8年前に友達になったフランス人の留学生、その名もジョン・フィリップ君。
名前長すぎるねーっと勝手に「JP」と呼んでいた私。
そしてアメリカでフランス語を履修していた私の先生でも合ったJP・・・懐かしいなあ。
私は大学卒業後フランスに留学していた時期があり・・・その時に会った以来、今回の再会は5年ぶりでした。
彼は今パリの郵便博物館 musee de la poste で働いています。作家としての活動もしていてフランスで本も出版しています。なんかあの時代はお互い20歳そこそこだったのにもう観光しながら二人とも腰痛いねーなんて言い出したり・・・彼30、私も追いつけ追い越せですから。 一日目はダビッドの案内で夜のマドリード散策をしました。
この「熊と山桃の像」はマドリードのシンボル。
2日目は午前中スペイン王宮を見学し、午後はプラド美術館へ行ってまいりました。(この辺から腰が痛み始めました・・・)
3日目は日本人友達ふみこちゃんも一緒に、マドリードから電車に揺られて約1時間。El Escorialという街へ。そこには巨大なサン・ロレンソ・デ・エル・エスコリアル修道院があります。世界遺産にもなっている建物です。巨大と書きましたが、ほんとうに大きいの。宮殿、聖堂、霊廟なども兼ねていて16の中庭、88の噴水、そして約300もの部屋があるそうです。そこで2時間ほど見学をいたしました。 見学の後は皆お腹ぺこぺこでお昼にありついたのでした。そこでJPは初めてビールのレモンファンタ割りを体験して、おいしいねーと感動していました。私はワインのソーダ割りを飲んでいます。
El Escorialから無事にマドリッドに戻り、JPは「ピカソのゲルニカを見る!」と一人でソフィア王妃美術館へ。私はマックで一休み。その後仕事帰りのダビッドも参加してレティーロ公園を散歩しました。どれだけ歩いたんだろう・・・。
最後の朝はスペイン名物チョコレートとチュロスを食べに・・・
こうやってチュロスをドロッとしたチョコレートに浸して食べます。 大満足のJP君でした。今度はJPのいるパリに遊びに行きたいなと思っています。

No comments: