Thursday, August 28, 2008

el tercer día (三日目)

リスボン着三日目はシントラという隣町に行ってきました。エッグタルトを購入して電車で食べながら1時間弱。シントラは宮殿やお城で有名なところ。シントラの駅から山道を3キロ歩けばたどり着くと言うことでしたが、私たちはバスに乗って15分で到着!楽チン!! バスを降りて最初に向かったのは「Palacio de la Peña(ペーナ宮殿)」。チケットを買って敷地に入ると、お城のような建物が山のてっぺんに・・・お城を見上げながら「もしかして、あそこまで辿り着かなければいけないのね・・」と不安は的中。普通の人は更にチケットを買って緑のケーブルカーで登っていましたが、私たちは「またお金取るの?ぼったくりだー!」と歩くことに。
お城までの道は森の中。マイナスイオンがびんびん発されていました。
坂道はきつかったけど、とにかく無事到着!すごい豪華なお城が少しずつ姿を現しました。
ペーナ宮殿は1836年にフェルナンド2世によって建てられたもの。ドイツから最高の建築士を呼び寄せたと言うことで、建築様式を見るとバイエルン王ルートヴィヒ2世が建てたノイシュバン・シュタイン城を少し思い起こさせます。 ガイドブックで勉強中・・・
この門の上からにらんでいる鬼のような彫刻・・・ほんと恐い顔をしていました。

No comments: